必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

幼稚園の運動会 年中長女編

※当ブログは広告を掲載しております

 

幼稚園の運動会がありました

先週の土曜日、幼稚園に通っている長女の運動会が開催されました。

 

今年も去年と同じく、年長の部・年中の部・年少の部と分けてありました。

応援も園児1人につき、2人までとなっていました。

 

www.ikujineko.com

 

お陰で応援席には余裕がありました。

ただこの応援の人数には小学生も含まれるため、育児猫家の場合

育児猫+旦那で行って、長男次男お留守番

もしくは、育児猫+長男

もしくは育児猫+次男のどの組み合わせにするかはちょっと悩みました。

 

あ、育児猫が行かないという選択肢は、もちろんありません。

 

結局、運動会の時間が次男のサッカーの練習と被っていたので、次男と旦那はサッカーに行き、育児猫と長男が長女の応援をしに行くことになりました。

 

今年は次男君が卒園して初めての運動会。

長女は「ダンスもかけっこも頑張るから、応援してね」と何度も言っていました。

 

もちろん、全力で応援しますとも!

 

まずはかけっこ

育児猫はかけっこ、いつも最下位かブービー賞だったのですが、長女ちゃんはどうでしょうね?

 

さあ、4人1組でかけっこが始まります!

よ~い、どん。

おぉ。第1コーナーを曲がったら、もう長女ちゃんが飛びぬけております。

 

そのままの勢いで第2・第3コーナーも曲がります。

 

最終コーナーを曲がって、ゴールまでの最後の直線はこんな感じ。

ピンクのラインがゴールラインです。

もう飛んでるみたいに見えますねぇ。

後続を全く寄せ付けず、ぶっちぎりの1位でゴールインです。

まるで1人で走っているみたいな写真になりました。

 

幼稚園児の頃のかけっこは、運動神経というよりも性格が出ますね。

負けず嫌いで、しっかり者の長女ちゃんには有利なんだと思います。

 

とにかく本当に私の娘かしら?と首をかしげるほどの快走でした。

 

長女ちゃん渾身のダンス

長女ちゃんの去年のダンスがとても上手だったので、今年もすごく楽しみにしていました。

 

さぁ今年はどうかな?

たまたまだとは思うのですが、先頭の真ん中の一番目立つポジションで踊る長女ちゃん。

 

首の傾げ方、足の出し方、全部本当に丁寧にやっているのが伝わってきます。

しっかり膝を曲げていますねぇ。

これもよく膝を踏み込んでいます。

 

バレエのおかげなんでしょうか?

とにかく今年もすごく上手に踊れていて、感心しました。

 

ちなみに運動会の前日に

「長女ちゃん、ダンスの一番の見どころはどこ?」と聞いたところ

「一番大事なのは笑顔よ」と言っていました。

 

ダンスの間、確かに笑顔を絶やさずに、かわいく踊ってくれました。

来年もますます楽しみです。

 

体操・行進・あいさつなど

かけっこ・ダンスの他にも体操2種類・入退場などがありましたが、どこをとっても長女ちゃんは100点でした。

上手に出来なくても、親からしたら100点なんですけどね。

 

長男は年少のダンスの時にはピクリとも動かなかったけれど、かけっこでは何とか自力で走っただけで感動したものです。

次男は障害走でお友達に譲る姿が、かわいくって誇らしかったなぁ。

 

それぞれに思い出があるわけですが、長女ちゃんの運動会は格別の思い出になりますねぇ。

 

来年はついに幼稚園最後の運動会。

涙なしには見られないことでしょう。

今から長女の活躍が楽しみです。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ