必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

世界を席巻するのだ!

本来ですね。

私はこのブログで「世界を席巻するはず」だったのです。

 

ところが『席巻』とは『対象となる範囲を勢いよく自分のものにしていく』という意味なのですが、当ブログはすでに開設から2年。

2年かけてもまだ一日のアクセス数は300前後。

とても勢いよくと言える状態ではありませんなぁ・・・

 

当初の目標は叶わなかったと、ここで認めるしかないと思います・・・

悔しいです!

 

じゃあ何のために続けているのか?

頑張っている自分という美しいセルフイメージを保つためなのか?

それともどこかの誰かから

「たとえ300だって、十分君の世界じゃないか」なんていう、甘美なセリフを聞きたいがためなのか?

 

そういうご立派な妄想癖があるわけではありません。

 

そもそもブログを始めたのは、4~5年前に仲の良いママ友がブログを続けているのを見て、「いいなぁ」と思ったのが発端です。

自分の文章で自分の言いたいことを発信して、それにどこかの誰かが反応してくれる。

 

母親業をしているとどうしても孤独になりがちですから、「ブログっていいな」と思ったのですよ。

 

しかもブログについて調べてみると、ブログが副業になっている人もいるらしい。

ママ友は副業にはしていませんでしたが、もしも自分の好きなことを発信して、それが結果として収入につながるならぜひともやってみたい!と思いました。

 

ところが、これを旦那に行ったところ

「絶対無理でしょ」と鼻で笑われました。

 

まぁ私は基本的に飽きっぽく、なんでも長続きしませんし、旦那は旦那でブログの大変さを知っていたようなのです。

 

でも旦那の一言に「イラっ」と来た私は、いつかやるとしても旦那には絶対内緒にしようと決心しました。

 

その当時はまだ末っ子長女が乳児だったこともあり

「今始めても続かない・・・」と感じていたので、結局ブログ開設には至らなかったのです。

 

それから2~3年経って、長女が幼稚園に入り、自分の時間がやっと少し持てるようになってきたころ「そういえばブログしたいんだったな」と思いだしました。

数カ月かけて、いろいろ調べた結果「自分のようなドシロートが続けるには、はてなブログがベスト」という結論に達して、ブログを開設したのです。

 

 

www.ikujineko.com

そして現在。

旦那には相変わらず内緒のまま、ブログを続けています。

 

ブログの収入がもっと増えて安定したら旦那にも言うつもりですが、その日はまだまだ遠いようです。

 

収入が増えないとしても、ブログは可能な限り続けたいと思っています。

 

一番の理由は、2年続けた結果、当ブログはかなり立派な「育児日記」になっていると思えるからです。

世界に発信するためではなく、将来子供たちにぜひ読んでもらいたい。

 

お母さんが悩んだこと。

怒ったこと。

嬉しかったこと。

どんなに愛しているかということ。

 

そういうことを素直に言葉で伝える時間はなかなかとれません。

 

でもこうやってブログにして残すことで、いつか子供たちが暇な時、もしくは悲しい時や寂しい時、ひょっとしたら私が死んだとき。

子どもたちの心の支えになれたらいいなぁともくろんでいます。

 

世界は席巻できませんでしたが、いつか我が子の魂を揺さぶるのだ!

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ