必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ご飯作るのめんどくさい時の手抜きメニュー

※当ブログは広告を掲載しております

 

やる気が出ない時は、基本的に何もしない

今週のお題「やる気がでないときの○○」は、おそらく「やる気が出ない時にこの曲を聞いてテンション上げます」とか、そういうやる気スイッチの押し方をブログにあげてほしいのだろうと、解釈しました。

 

が、しかし。

私はやる気がない時には、基本的に何もしないようにしています。

 

「やりたくな~い」と思いながらやっても、あまりいい結果は生みませんし、もともとめんどくさがりなので諦めております。

 

独身の頃は、家庭教師の仕事を突発的に休むこともありました。

具合が悪いとか、他に用事が出来たとかではなく、なんとなく休みたい。

そんな理由で何度か休んだことがあります。

もちろん、馬鹿正直に相手に伝えることはありませんでしたけれど。

 

子育ては待ったなし

そうはいっても、子供が生まれてからというもの、やる気がないからって子供を放置するわけにはいきませんよね。

 

でも不思議なもので、長男が生まれてからというもの、育児に関してのやる気が失われることはほとんどありませんでした。

自分がいなくては生きていけない赤ん坊のお世話に、毎日無我夢中という感じでしたね。

 

イライラしたり、うまくいかなくて落ち込むことはあっても、

「やる気が出ないから子供を見たくない」と思ったことはないように思います。

 

それはやっぱり「子供たちには自分しかいない」という気持ちが強いからなのでしょう。

おっぱいをあげるのも、トイレに連れて行くのも、寝かしつけるのも、育児猫がしてあげなくては納得しない子供たちでしたから(まぁいなきゃいないでなんとかなるんだけど)、やる気云々言っている場合ではなかったんですよね。

 

最近子供に手がかからなくなってきました

そうはいっても子供達はもう赤ちゃんではありません。

一番下の長女でも5歳。

トイレや着替えはもちろん、髪も自分で結びますし、手のかからない子だと思います。

長男と次男は小学生ですから、学校に行っているときはもちろん、帰ってきてからも本を読んだり宿題をしたりして過ごしているので、そこまで手はかかりません。

 

長男だけは、何度か声掛けしなくては宿題に手が付きませんが、やり始めれば最近は結構なスピードで終わらせることができるようになってきました。

 

もちろん、毎日の読み聞かせは続けていますし、寝かしつけも育児猫の担当です。

 

www.ikujineko.com

 

完全に親離れしているわけではないのですが、かなり楽になってきたなぁと感じる今日この頃です。

 

やる気が出ない時の晩ご飯

手がかからなくなってきた途端、育児猫のサボり癖がちょっとずつ顔を出すようになってきました。

特にやる気が出ないことがあるのが『ごはんづくり』。

 

料理は嫌いではないですし、割と得意分野でもあります。

でも子供が3人いると、どうしてもそれぞれの好みなどを考えて作らざるを得ないため、旦那と二人のころと比べると、作る料理が偏ってきています。

 

ちょっと料理に飽きてきているのかもしれませんね。

そうすると突然「あぁ、今日ご飯作るのめんどくさい」となる日があるんです。

 

独身の頃は「ごはんめんどくさいや。今日はカップ麺で」で良かったのですが、子供たちの晩ご飯をカップ麺で済ませようとは思いません。

キャンプの朝ごはんとかでカップ麺を食べることはありますが、やはり夕食はある程度バランスを考えて食べさせたいんですよねぇ。

 

でもめんどくさい・・・

そんな日に最近よく食べさせるのが『カレードリア』です。

 

しかもカレーはレトルトカレーです。

業務スーパーで買える「野菜がゴロゴロカレー」が子供たちのお気に入りです。

育児猫家のパントリーには「野菜がゴロゴロカレー」が常備されております。

 

しかもこちら、1パック250g(ボンカレーゴールドは180g)の大盛サイズ。

1セット5パックで407円。

1パック辺りおよそ81円となっています。

コスパがいいんですよね。

 

耐熱容器にご飯を入れて、ゴロゴロカレーをかけて、チーズをのせて(業スーチーズ)、レンジでチンするだけです。

ちなみにチーズを乗せる分、ルーが少なめになるので、子供3人分が1袋で作れます。

まぁ長男と次男はおかわりすることが多いので、結局2袋使いますけれど。

野菜はホットクックでその時ある野菜を刻んで入れて野菜スープを作るだけ。

 

普段は一汁三菜が基本ですが、最近のやる気が出ない日は『カレードリア+野菜スープ』で終了です。

 

カレードリアが晩ご飯だと

1~2か月に一度ですが、育児猫家では晩ご飯がカレードリアになります。

そうすると子供たちは「あ、今日はお母さん疲れてる日なのね」と分かるようになってきました。

 

それぞれ、やれる範囲で手伝ってくれたり、気遣ってくれることが増えてきて、うれしく思います。

特に長男が弟と妹に読み聞かせしてくれるのを見るのは、育児猫の至福の時です。

そうして、明日からのやる気を充電しています。

 

たまには手抜きするのも、子供の成長を促している気がします。

まぁ、都合のいい解釈なんですけどw

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」