必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し34

※当ブログは広告を掲載しております

 

 

 

今週は本当に暑かったですね。

さすがの子どもたちも学校から歩いてくると

ぐったりしている時間がありました。

さぁ土曜日はとりあえず涼しいところで頭を動しましょう。

第一問 なぞなぞ暗号

すぐわかりますか?

 

わからなくて、ヒントが欲しい方は↓の記事の第2問をみてください。

よく似ていますよ。

 

www.ikujineko.com

 

さぁわかりましたか?

シンキングタイム終了ですよ~

 

答えは「歯みがき粉」でした。

 

宝探し24の第二問では「みきくけこ」は「か」が「み」になっているから、「かがみ」でしたね。

 

今日の問題では「は」と「み」が「き」と「こ」になっていますね。

 

では歯みがき粉に貼り付けている第2問を取りに行きますよ~

 

第二問 ナンプレ初級編

 

www.ikujineko.com

先日↑の記事で、ナンプレ初心者向けの問題を解説しました。

今日は少しレベルアップして、初級編です。

 

「もっと難しくして!」と言っていた次男君。

ちゃんと解けるでしょうか。

 

前回の問題と比べると、明らかにレベルアップしています。

皆さんも頑張ってくださいね~

 

さぁ答え合わせしますよ。

 

次男君は解けたら育児猫に持ってくれば、第3問をゲットできますよ。

 

第三問 数字パズル

この問題はナンプレに似ていますが、少しだけ違います。

 

ルール

縦列と横列それぞれに1~6の数字が1つずつ入ります。

太枠内の数を全て足すと、ピンクで書かれた数になります。

 

文章だと伝わりづらいですね。

 

例えば左上の太枠で囲まれた2マスは、ピンクで3と書かれていますね。

1~6までの数で、足して3になる組み合わせは「1と2」しかありません。

もちろんどちらが右でどちらが左かはこの時点では分かりませんよ。

 

次にピンクで4と書かれた太枠は「1と3」しかありえません。

たして4になる組み合わせは「2と2」もありますが、縦に2を二つ並べることはできませんからね。

つまり、このピンクで4と書かれた太枠の縦列上には1を書くことができません。

 

ですから左上の2マスは左から「1」と「2」になるのです。

 

こうやって順番に埋めていってくださいね~

 

慣れてないと少し大変かもしれません。

でも時間をかければきっと大丈夫ですよ。

 

では解答ですよ

 

 

難しかったですか?

この問題は

こちらを参考にしています。

もちろんそのまま載せると怒られるので、問題は自分で作りなおしていますよ。

 

これ作るの思ったより、難しかったです・・・

でもすごく頭を使うので、算数があまり好きではない長男君にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ちなみに先週の問題では、第2問担当の次男君が珍しく時間がかかっていましたね。

 

www.ikujineko.com

図鑑にすべて載っているのですが、答えがわかっていない状態なので、索引をうまく使えないのですね。

関連ワードを自分で考えて、索引を使うことができないと難しくなっちゃうのです。

 

でも5日間かけて、なんとか自分で探し出せていましたよ。

 

さぁ今回は誰が一番時間がかかるかな?

全体的に少し難しすぎたかもしれないです。

まぁ困るようならヒントを出して、調整しようかなと思います。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ