必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

四国地方 車中泊の旅 愛媛編4

※当ブログは広告を掲載しております

 

道後の街を散策

2日目の夜は道後温泉有料駐車場に宿泊です。

2日目の晩ご飯迄はこちら↓

 

www.ikujineko.com

 

せっかくだから夜の道後の街を少しだけ散策しました。

道後温泉駅

道後温泉駅はおしゃれですね~

道後温泉駅のスタンプは夜でも押せる場所に置いてありました。

 

坊ちゃん列車も可愛いですね。

 

こちらは坊ちゃんからくり時計

 

8時から22時の間、1時間ごとにからくりが見られるらしいのですが、この日は遅いし雨も降っているので、諦めました。

 

道後温泉駐車場へ

道後温泉有料駐車場は30分100円ですが、夜間は8時30分~朝の8時30分まで720円です。

道後温泉本館、椿の湯、道後温泉別館飛鳥乃温泉で入浴すると1時間無料になります。

駐車券を持っていきましょう。

 

雨もひどくなってきたので、育児猫と子供たちは旦那が車を停めている駐車場まで足早で急ぎました。

駐車場内にはトイレもありまして

なんかおしゃれ

 

足湯もあります。

 

しかもこの足湯眺めが最高。

道後温泉本館

道後温泉本館を上から眺められるんですよ。

やっぱり素敵な建物ですねぇ。

「今からあの建物でお風呂に入るんだよ~」なんて言いながら、足を温めました。

 

道後温泉本館へ・・・のはずが

愛媛でお風呂と言えば、やっぱり道後温泉ですよね。

道後温泉は日本最古の温泉と言われていますし、道後温泉本館ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われています。

 

さぁさぁお風呂に入りましょとお風呂セットを持って、いそいそと道後温泉本館へ。

 

ところが!

ここからかなり大事な情報なので、しっかり覚えておいてくださいね!

 

道後温泉本館は朝から整理券を配布していて、この整理券を持っていないと入浴できないのです。

この日は土曜日。

なんと午後3時には整理券が無くなってしまったとのこと・・・。

ここまで来て、道後温泉本館に入れないのです(ノД`)・゜・。

 

道後温泉本館に入りたい人は、お昼までには一度本館に直接行って整理券をもらうようにしましょう。

このとき時間も指定できます。

整理券の残りが少なくなってから行っても、好きな時間を指定できなくなりますので、少し早めに行った方がいいと思います。

 

もう一度声を大にして言います

道後温泉本館に入りたいなら、早めに整理券を取りに行きましょう!

 

道後温泉のことは、ある程度ネットで調べたつもりでしたが、この情報はキャッチできていませんでした。

育児猫家だけではなく、たくさんの人が入り口で

「え~整理券?」とがっかりしながら、去っていきました。

 

道後温泉椿の湯

本館に入りたかった・・・

すごく入りたかった・・・

 

テンションだだ下がりの育児猫。

でもボケッとしている暇はありません。

子どもたちは雨にも濡れたし、一日の疲れをなんとか温泉で癒さなくてはなりません。

 

そこで育児猫家は道後温泉椿の湯へ向かいました。

椿の湯は本館から100メートルほどの場所にあります。

 

椿の湯

泉質は大分よりもあっさりめで、これはこれでいいですよ。

中も広くてきれいでした。

ただ建物はやっぱり本館の方がいいなぁ・・・(まだ言ってる)

 

椿の湯は大人450円、子ども150円。

券売機でチケットを購入して入浴します。

 

まぁ子どもたちはこれさえあればいいのかな。

ちなみに1本170円でした。

 

駐車場まで歩く途中で見た飛鳥乃温泉のイルミネーションがとてもきれいでした。

飛鳥乃温泉

飛鳥乃温泉

のんびり歩きながら駐車場に戻って、この日は就寝。

車中泊の旅はまだまだ続きます。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ