必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

初めてのTCG 蟲神器

※当ブログは広告を掲載しております

 

TCGとは

TCGとはトレーディングカードゲームの略。

トレーディングカードゲームとは集めたカードを組み合わせて、対戦するゲームで、たいていの場合は二人での対戦となります。

 

有名なのはポケモン遊戯王デュエルマスターズ、ワンピースあたりでしょうか。

とにかくたくさん発売されていて、それぞれにそれなりの競技人口がいるようです。

 

ルールは簡単だったり難しかったり、ゲームによってかなり違うようです。

 

育児猫はいままだTCGにハマったことはありません。

ただし、プレイステーションでカードゲームで遊んでいたことはあります。

カルドセプトというゲームで結構楽しかった記憶がありますね。

 

でも自分でTCGをしようとは考えたこともありませんでした。

一番の理由は「お金をかけないと強くなれないのでしょ?」と思っていたことですね。

あとなんでも管理が下手なので、「カードなんてすぐ失くしてしまいそう」とも考えていました。

 

TCGのよさ

自分がしなかったからと言って、子どもにさせたくないかというとそうでもありません。

戦略を練ることによって思考力も身につくでしょうし、計算力も必要です。

また相手がいないとできない遊びですから、コミュニケーション能力がつくという意見もあるようです。

 

家庭内で遊ぶ場合でも、共通の話題が出来て盛り上がりやすくなるでしょう。

 

すっごくハマったら、管理能力もあがるかもしれませんね。

 

TCGにかかる金額は尋常じゃない

ただですね。

基本的に高いのです。

例えばポケモンのスタートデッキは550円。

 

ただし、このスタートデッキは一人分。

対戦したいならもう一つ買う必要がありますね。

 

そしてこれだけでもやっぱり足りなくて、少しずつ買い足していくことになるわけですが、コンビニなどに売ってあるカードは「拡張パック」と呼ばれていて、180~260円で5枚入り。

ガチャ的な要素が強く、当たりはずれもあるため、なかなか納得するデッキができないようです。

 

大人がポケカを始めると「気づいたら3万使ってた」なんてザラですね。

 

最近はレアカードに異常な高値(1枚1000万なんてものもあるらしい)がつき、盗難の被害もあるそうです。

 

こうなってしまうと、子どもがやりたいと言い出してもちょっとためらってしまいますよね・・・

 

蟲神器はダイソーから販売されているTCG

育児猫は知らなかったのですが、ダイソーが去年から発売しているTCGが「蟲神器」なのです。

この蟲神器は50枚入りのスターターパックが110円。

しかもこのパックがあれば、20枚ずつに分けて対戦することもできます。

 

拡張パックは5枚入りで110円。

 

どれくらいハマるかにもよりますけれど、とりあえず110円でそれなりに遊べるし、追加も110円ずつで十分です。

 

ルールは他のTCGよりもシンプルでわかりやすいと思います。

 

友人宅での夏祭りで

実は今年の夏休みにママ友Nちゃん宅に遊びに行ったら、Nちゃんと子どもたちが夏祭りを企画してくれていました。

ポップコーンや綿あめなどのおやつもうれしかったですが、ポイをわざわざ準備してのボールすくいや、射的やBINGOまで準備してくれていました。

 

www.ikujineko.com

そして将棋やTCGでの対決も用意してありました。

 

このとき育児猫家の子どもたちは初めてTCG体験したのです。

その日は全く勝てるはずもなく、ルールもよくわからないまま終了しました。

 

でも将棋やBINGOの景品で蟲神器のスターターセット1つと拡張パックを2つ頂いて帰りました。

 

Nちゃんの子どもは3人いるのですが2番目の次男君はとにかく将棋が強いのです。

長男君も強かったのですが、次男君はさらに強い気がします。

わが家の長男と次男も将棋はある程度できますが、まったく歯が立ちませんでしたねぇ。

ただし育児猫家の次男は負けても負けても何度も立ち向かうしつこさがありまして、最終的にNちゃんの次男君が「二歩」で反則負け。

次男君が育児猫家唯一の勝ち星を飾ったのです。

ちなみに長男は一度戦って勝てないと思うと、二度とやらないタイプです・・・;

 

なかなかやらない蟲神器

そうやって頂いてきた蟲神器なんですけど、長男も次男も長女も「蟲神器やろ~」と言い出すことはなく1か月以上経過しました。

 

でも先日買い物でみんなでダイソーに行ったときに、蟲神器が売ってあるのを見て

「そういえばもらったねぇ」

「やってないね」

となり、帰宅後3人で代わる代わる対戦しだしました。

 

そうやって遊び始めてそろそろ2週間。

ルールもなんとか理解して、きちんと勝敗がつくようになってきました。

まだ拡張パックを自分で買いたい!と思うほどではないようですが、それなりに楽しんでいるようです。

 

ただ、それぞれのカードがほぼ同じ(スターターパックをあと2つ育児猫が買いました)なので、カードによる優劣がつきにくい状態です。

 

そこで育児猫が拡張パックを購入して、1週間の勝利数が一番多い人に拡張パックをプレゼントという企画を始めてみました。

 

ちょっとだけそれぞれ目の色が変わったような気がしますw

 

今後の育児猫家のTCG

あんまりハマられるのも困ったものかもしれませんけれど、お小遣いを無駄なものに使って「あ~無駄だったなぁ」って思うのもいい経験だと思います。

 

ですから本人たちが自分のお小遣いで「買いたい」となったら止めないつもりです。

 

それに大会などがあったら、連れて行ってあげたいですね。

 

知らない人と対戦することで、物おじしなくなってほしいですし、金の力でレアカードを集めまくっている大人を見るのもいい経験になることでしょう。

 

まずは誰かお友達が一緒に遊んでくれるといいなぁ・・・

 

次男君は「Nちゃん家の次男君にはまだ勝てない」とよく言っているので、やはり同世代のお友達との対戦が一番楽しいのでしょうね。

 

いろいろ教えてくれて、おみやげまでくれたNちゃんと子どもたちに感謝です。

今度は遊びに来てね~

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ