必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

グラブ・ジャムン 脳髄がしびれるくらい甘いお菓子

※当ブログは広告を掲載しております

 

インド料理といえばカレーとスイーツ

インド料理といえばカレーを思い浮かべる方が多いと思います。

でも激甘スイーツでも有名ですよね。

 

もちろんインドのお菓子が全て激甘なわけではないそうです。

全体的に甘みが強いものが多いけれど

甘さ控えめのものもあります。

また豆やナッツ類、せんべいなどのスナック類はスパイスが効いたものが多いそうです。

 

ポテトチップスだとマサラ味(数種類のスパイスをブレンドしたもの)が人気が高く

その他のスイーツにもカルダモンなどのスパイスで香り付けしたものが人気があるそうです。

 

でもとにかく甘いスイーツは甘い!

もう脳髄がしびれるくらい甘いです。

そんな激甘スイーツを甘党の育児猫が食べたときの感想を書きたいと思います。

 

田舎のインド料理店でグラブジャムンを知る

育児猫がまだ独身だった10数年前のこと。

実家の近くに、インド料理専門店がオープンしました。

結構な田舎でしたが、初めてのインド料理店ということで結構にぎわっていました。

育児猫は辛いものが好きですから、そのお店を見付けてから、しばらく足しげく通いました。

 

このインド料理屋さんは本当においしくて、愛知や福岡でも暮らしましたが、このお店を超える味にはまだ出会ったことがありません。

 

よく頼んでいたのは「バターチキンマサラカレー」や「タンドリーチキン」

あと「バターナン」

当時一緒に暮らしていた弟を誘って、二人でよくランチに通っていました。

 

10回ほど通った頃でしょうか。

一通りカレーを味わった育児猫兄妹は

少し冒険してみたくなりました。

 

メニューの後ろの方にある、

聞いたこともないスイーツにチャレンジしてみることにしたのです。

 

いくつか書いてあったスイーツの中の一つが

「グラブ・ジャムン」だったのです。

 

あえて何も聞かずに「グラブ・ジャムン」を頼んでみた

我々兄妹は無茶をするのが好きでして

あえてどんなスイーツなのか聞かずに頼んでみることにしました。

 

残すのは嫌ですが、育児猫も弟もかなりの甘党です。

育児猫はあんこが苦手ですが、

実は豆を甘く煮るという文化は非常に珍しく

外国ではほとんどないと聞いたことがありました。

ですから「グラブ・ジャムン」がどんなスイーツであれ、

食べれないということはないだろうと判断したのです。

 

グラブ・ジャムンは丸いドーナツをシロップに漬けてあるお菓子

テーブルに届けられた「グラブ・ジャムン」は小型の丸いドーナツでした。

一口大のドーナツが6個ほどガラスの器に盛られていました。

チョコレートなどのトッピングはなし。

ただし、異様にてらてらと表面が光っており、

なぜか器の底には透明な液体が1cm弱溜まっていました。

こちらの画像はネット上で探してきたのですが、

見た目はほぼこの通りでした。

シンプルなドーナツがガラスの器に盛られていたのです。

「ドーナツになんか掛けてあるのかな?」と言いながら

育児猫と弟はひとつずつ口に放り込みました。

 

瞬間、口の中を蹂躙する強烈で目が覚める甘さ。

一体何をどうしたらこんなに甘くなるのだろう?と

不思議に思う甘さです。

 

先ほどまで楽しんでいたスパイシーなカレーの後味は一瞬で吹き飛んでいきました。

 

砂糖やはちみつを口いっぱいにほおばったとしても、

あのシロップの甘さの足元にも及ばないと思います。

 

どうやって調べたのかはわかりませんが、

グラブジャムンの甘さは砂糖の45倍だそう。

 

グラブジャムンはカルダモンで香り付けしてあるらしいですが、育児猫が食べたときには口から鼻・耳までとにかく甘さで充満してしまって、香りなんてわかりませんでした。

 

グラブジャムンはおいしい?

これは人によると思うんですけどね。

育児猫の感想は「二度と食べない」です。

 

最初に一口で一個のグラブジャムンを一気にほおばってしまったことを激しく後悔したほどです。

グラブジャムンの内部は乾いたところはなく、中まで激甘シロップでびっしょりです。

 

弟も同じ感想だったようで、2人で15分ほどの時間をかけて1つのグラブジャムンを飲み込みました。

コーヒーをおかわりしたのは言うまでもありません。

 

そして残った4つのグラブジャムンは持って帰って、母ちゃんにあげました。

 

母ちゃんは「あま~い」と言いながら

全部食べてしまったので、食べれる人は食べれるんだと思います。

ネットでも購入できますから、

チャレンジしてみたい方は是非どうぞ。

 

でも値段を見たらグラブジャムン1kgで1250円かぁ。

1250円で45kgの砂糖が買えると思ったらお得?

 

冷凍しておいて少しずつ料理に使うとか・・・

物価が高騰しているから、

つい考えてしまいましたw

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

今週のお題「あまい」