必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ちょこっとだけの大根葉

※当ブログは広告を掲載しております

 

次男君が学校で育てた大根

2月28日水曜日、次男君が学校から帰宅。

育児猫が玄関まで出迎えると、満面の笑みで見せてくれたのが

ちっちゃめの大根2本。

 

次男君のクラスが畑で一生懸命育てて収穫した大根なんですって。

 

「今日のご飯で使って」と次男君。

 

もちろん使わせていただきますよ。

 

大根葉のふりかけ

ちっちゃい大根2本分の大根葉。

これをふりかけにしました。

次男君の大好物なのです。

ユゥヨ部長、今月の写真は↑です!

 

サイズ感がわかりにくいですけど、この小皿は直径5cmほど。

大根2本分の大根葉をごま油で炒めて、酒・味りん・砂糖・醤油で調味して、鰹節とゴマをたしたものです。

ほんのちょっとになってしまいましたw

 

まさに今月のはてなスマホ写真部お題「チョコっとだけよ♪」にふさわしい!

 

今月のお題全然思いつかないまま28日まで追い込まれましたが、次男のリクエストで大根葉のふりかけを作って、「これだ!」となりました。

 

大根の本体は煮物に

大根自体は煮物にしました。

煮物はいろいろありますけれど、今回は鶏がらスープを入れた水で煮こんで、水分がなくなるまで火を通しました。

危なく焦がすところでした・・・

 

この煮物はもっとたくさん(といっても、お茶碗一杯分くらいですが)出来ましたよ。

 

家族みんなで頂きました。

 

食べながら「次男君が育てた大根なんだよ~」と話すと、次男くんはとても嬉しそうな顔をしてくれました。

 

子どもって「自分が家族の役に立てる」って感じること、好きなんですよねぇ。

 

料理も楽しいけれど、収穫した野菜をみんなで食べるって、やっぱりいいですね。

 

www.ikujineko.com

今年の夏は、また何か育てたいねぇ。

 

間引きに少し不満があるらしい

次男君たちの大根は、実は間引きしなかったらしいのです。

 

大根が小さかったのはそのせいかもしれませんね。

 

担任の先生が「ん~間引き、した方がいいかなぁ」と何度か言いながらも、結局ある程度大根が育つまで間引きしなかったため、できなかったそう。

 

次男君と長男君は「もっと大きい大根が良かった」と不満げでした。

 

でも先生のお気持ちもわかるような気がするんですよね。

 

だって、どんなに立派な大根が出来ても、もしも人数分に足りなかったら困るじゃない?

きっと先生はみんなに持たせてあげたかったんだよねぇ。

 

実際に間引きしなかったおかげで、大根が小さかったかもしれないけれど、数だけはたくさんとれたから、次男君も2本持って帰れたのかもしれません。

 

それに小さかったけど、ちゃんとおいしくて立派な大根でしたよ。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

お題「チョコっとだけよ♪を収めました」