必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

美祢市の湖 別府弁天池・白水の池・水神池(青池)

※当ブログは広告を掲載しております

 

山口県美祢市へおでかけ

先週末、育児猫家はキャンプにお出かけしてきました。

 

www.ikujineko.com

キャンプはおよそ3カ月ぶり。

 

せっかくなかなか行かない美祢市に行くのだからと、見に行くべきものがないかと探してみたところ、美祢市には3つの有名な湖があることがわかりました。

 

3つの湖を子どもたちと見学することが出来たので、今日はご紹介したいと思います。

 

別府弁天池

まず育児猫家が目指したのは別府弁天池。

別府弁天池は環境庁が選定する名水百選にも選ばれています。

とにかく透明度が高い水で青く見えることで有名です。

 

そうはいっても、観光地では「実際に見てみるとそこまで青くないよね~」ということも多いもの。

育児猫もあまり期待はせずに別府弁天池に降り立ちましたよ。

 

駐車場は無料です。

別府弁天池

さぁ別府弁天池に到着!

別府弁天池

これは本当に青い!

しかも透き通っていますねぇ。

別府弁天池

角度を変えても美しいです。

バスクリンでも入れたの?(古い)ってくらいの色ですね。

別府弁天池

底には赤い石がたくさん沈んでいます。

上の写真は湖から流れ出ている小川で撮影したものです。

 

 

なぜ別府弁天池の水がこれほど美しく青く見えるのかの謎は・・・

簡単に言うとわかっていないそうですw

 

別府弁天池のお水は無料で飲むことができますが、ボトル等を持っていかねば当然お金がかかりますので、ご注意ください。

ちなみに空のペットボトルは150円で販売してありました。

Benten Blue

別府弁天池の駐車場横にはマスバーガーなどを食べることが出来るカフェ?的なお店があります。

お店の名前は「Benten Blue」

 

別府弁天池の隣にはにじますの釣り堀もあり、ますが推しなんですねぇ。

 

育児猫家はますスティック3本とますフライ2本を注文しました。

 

こちらますスティック。

 

こちらがますフライ

 

どちらも注文を受けてから揚げるのでしょう。

カリカリでサクサクでしたし、ますもフワフワでおいしかったです。

育児猫は川魚特有の香りが苦手ですが、おいしくいただけましたよ。

 

白水の池

次に育児猫家が目指したのは「白水の池」

別府弁天池から2kmほど東南に移動です。

 

こちらは駐車場などは存在しません。

車の往来はほとんどないので、車道の端に寄せて停めさせていただきました。

 

白水の池

ん?白いかな・・・

池の真ん中にあるパイプで出来た橋を渡ると行けの中心にある浮島のような場所にいけます。

白水の池

う~ん。確かに白く濁っているような気もする・・・

でも別府弁天池の青と比べると、正直寂しい感じです。

 

なぜ白いかというと、近隣の土地の石灰岩が溶け出し、水を濁らせているそうですよ。


ちなみに、たまたまこの季節だけなのかもしれませんが、大量の羽虫が飛んでいたのには閉口させられました・・・

 

水神池(青池)

最後に向かったのは水神池。

水神池は青池とも呼ばれていて、青く見えるそうなんですねぇ。

 

別府弁天池より東南へ5kmほどの位置にあります。

 

水神池の周りはぽつぽつと民家があるだけの田舎道。

びっくりするくらい細い道を通らないとたどり着けません。

 

水神池

確かに青い!

別府弁天池の透き通るような青さとは違い、こちらは青白いですねぇ。

これだけきれいな青い池なら、もっと観光客を呼べそうなものですけれど、道が悪いし看板もないし、育児猫家がいる間、他には誰も来ませんでした。

 

流れる小川もきれいです。

 

別府弁天池・白水の池・水神池を回ってみて

美祢市の3つの池を回ってみましたが、やはり別府弁天池が一番見ものだとは思います。

ますも美味しいですし、おいしい水が飲めるのも嬉しいですね。

 

でもそれほど離れているわけではありませんから、マイカーでお出かけの方にはぜひ3つとも回ってみてもらいたいなぁと思います。

 

白水の池は思ったほど白くありませんでしたけれど、それもまた実際に見なくてはわからないことですよね。

観光地を回ってがっかりするのも一つの経験でしょう。

 

午前中は曇っていましたが、午後に入ってお天気も回復。

いい旅になりそうです。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ