稲佐山へ
今は廃業している『日栄湯』にて、入浴を済ませた育児猫家一行が次に向かったのは稲佐山。
稲佐山はご存じの方も多いかと思いますが、とにかく夜景で有名なんです。
地形がすり鉢状になっていて立体的な夜景が楽しめるのですよ。
『1000万ドルの夜景』とも称され、2021年には『新世界三大夜景』にも選ばれていますし、2022年には『日本新三大夜景』にも認定されています。
稲佐山展望台に行くには、マイカーとロープウェイとスロープカーと選べますが、育児猫家は2020年に開業したスロープカーを利用しました。
ちなみに車で行くと展望台横の駐車場に停めることになりますが、土日祝日は規制されていますし、20分まで無料でその後は30分ごとに100円と有料です。高くはないんですけど、せっかくならスロープカーをお勧めしたいですね。
稲佐山スロープカー中腹駅前の駐車場に車を停めて、チケットを購入。
大人往復500円、中高生往復370円、子ども往復250円となっております。
ちなみに旦那と長男&次男は徒歩で展望台に向かいました。
3人が言うには「走ったらあっという間」の距離だったそうですが、育児猫は遠慮しておきました。
スロープカーはこんな風にガラス張りで、眺望を楽しめるようになっていましたよ。
稲佐山展望台
スロープカーを降りると、イルミネーションの通路。
長女ちゃん、テンションが上がり切っておりますねぇ。
夜景は確かにきれいです。
育児猫の写真の腕前が残念ですが・・・
下の写真にはハートのイルミネーションもあるんですけど、わかりますか?
展望台はGW中だったこともあり、人・ひと・ヒト・・・
夜景を見やすい場所を確保したいなら、日が沈む前から行くことをお勧めします。
菓子屋 無大
稲佐山展望台の隣にある『菓子屋 無大』
すっごくおしゃれな外観ですよねぇ。
売ってあるスイーツもめっちゃきれい!
ちょっとお高めだけど、全部食べたい・・・
どれを買うか、かなり真剣に悩みました
結局二つ購入して、展望台の中にあるカフェスペースでみんなで少しずついただきました。
下のチョコレートケーキはその名も『無大』
店名を冠してあるのですから、よっぽど自信作なのだろうと購入しました。
ちょっと食べにくくはありましたが、香りもよく甘すぎず、食感が楽しめる美味しいケーキでした。
上の紫色のケーキは甘酸っぱくて、今まで食べたことのないお味でした。
カフェスペースで更にカステラアイスも購入。
飲み物もほしいですよね~
育児猫はもちろんコーヒー。
子供たち用に旦那がおしゃれな『オレンジエスプレッソソーダ』なるドリンクを購入。
混ぜて飲むやつですね。
ところが、次男君が写真の状態でいきなり一気に飲んでしまったため、残りはただただ苦いソーダになってしまいました。
長男と長女はながいこと不満を漏らしていましたが、まぁこれも思い出ですねw
長崎水辺の森公園へ
稲佐山から下山したらもう21時。
寝る時間をとっくに過ぎています。
この日の宿泊は『長崎水辺の森公園』
長崎水辺の森公園は有料駐車場ではありますが、長崎市内の観光地へのアクセスが非常によいですし、夜間の駐車料金は上限1000円と良心的。
それにトイレもきれいで、公園もライトアップされています。
海には船がたくさん停泊していました。
向こう岸の稲佐山もきれいですね~
ちょっと寝るには眩しすぎるので、しっかり遮光できる準備が必要ですが、素敵な公園でしたよ~
↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。
では今日はここまで。
諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。
よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ