必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

小学校の文化祭

※当ブログは広告を掲載しております

 

久しぶりの文化祭

長男と次男の通う小学校では文化祭があります。

ただコロナ禍で3年間中止になっていたので、久しぶりの文化祭です。

長男は1年生の時以来、次男は初めての文化祭です。

 

文化祭と言っても合唱や合奏などが発表されるわけではありません。

 

今年は子どもたちが総合授業で学んだことをまとめて、各クラスで発表していていました。

 

午後は子どもたちが楽しみにしている時間。

スタンプラリーや謎解き、スライムづくりにスーパーボールすくいなど、いろいろ楽しい出店があるのです。

 

次男の発表

次男くんたち2年生は町で働いている人たちを取材したときのことをまとめて発表していました。

お肉屋さん、クリーニング屋さん、交番など、分担して様々な場所に取材に行ったようです。

 

次男君は町の小さな本屋さんへと取材に行った模様。

本屋さんは不人気だったらしく、本屋さんに取材に行ったのは次男君と同じクラスの女の子の二人だけ。

 

発表では

・5000冊くらいの本がいつも置いてあること

・多い時で1日100冊売れること

・45年前に開店したこと

・「面白かった」とお客さんが喜んでくれるのが一番うれしいこと

などをうまくまとめてありました。

 

次男くん、ちょっと緊張していて声が上ずっていましたが、立派に発表できていました。

 

長男の発表

長男君は5年生。

www.ikujineko.com

5年生の子どもたちは、地元の小さなお祭りに参加したときのことを発表しました。

 

長男は6人の班で祭りの準備についての発表です。

長男は「僕はこの学習を通して友達と協力することを学んだので、これからもいろいろな困難を乗り越えたいと思います」と発表してくれました。

 

すごく上手にまとめることが出来ていたと思います。

 

午後のお楽しみは長女ちゃんも参加

各教室での発表は午前中。

親にとっては充実した時間でしたが、長女ちゃんにとっては退屈極まりなかったようです。

 

午後からのスタンプラリーと謎解きを校内でもおそらくトップテンに入るくらいのスピードでこなし、その後屋台の焼きそばをおかわりして食べ、次男くんと合流してスーパーボールすくい。

さらにお面作り。

左から長男のお面、次男のお面、長女のお面です。

長男のお面はお友達のP君が作ってくれたもの。

次男と長女は自分で作りました。

 

どれもよく出来てますね。

 

スライムづくりにバルーンアートと、午後一杯はしゃぎまくっていました。

いうまでもなく、育児猫はグッタリしましたけれど。

 

とにかく楽しい一日となりました。

 

学校での催し物ってありがたいですね。

コロナ禍でいろいろなかっただけに、なおさら有難みを感じます。

 

子どもたちの頑張りと学校関係者に感謝です。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ