必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子どもと無料で脳トレ 宝探し36

※当ブログは広告を掲載しております

 

先週はお休みでしたが、

今週は脳トレ頑張りましょう。

夏休み中の暇つぶしにいかがですか?

 

第一問 暗号

まずは長女用の第一問ですよ。

ぱっとみてわかりますか?

テトリスは関係ありませんよ。

 

ヒントはそうですねぇ。

 

www.ikujineko.com

上の第二問に似ていますよ。

 

さぁシンキングタイム終了ですよ~

 

答えは

「まくらのした」でした

 

50音表の四方のひらがなだけ書いてあったんですね。

ア段の場合は、上の段がないので、凸をひっくり返した形になった訳です。

オ段は下の段がないから、凸になっています。

 

さぁ、育児猫の枕の下から、第二問をゲットしましょう。

 

第二問 道を作る

ルール

①スタートからゴールまでの道順を書き入れます

バツ印は通れません

バツ印のないすべてのマスを通ってください

④一度通ったマスはもう一度通れません

⑤進める方向は縦と横だけ。斜めには進めません。

 

以前

 

www.ikujineko.com

上の記事の第三問で、もう少し難易度が高めの問題を長男に出しています。

 

次男もやってみたいとのことでしたので、今回チャレンジしてもらうことにしました。

鉛筆と消しゴムをもって、トライ&エラーを繰り返すのが大事ですよ~

 

では解答ですよ。

「ここは通っとかないと、あとからは通れないなぁ」とか

ある程度条件を考えられるようになると楽にはなります。

でも最初のうちはひたすら、やってみて間違えてもう一回。

を繰り返したほうが、賢くなれる気がします。

自分で法則に気づくまでやるということですね。

 

でもどうしてもうまくいかなくて、投げ出してしまいそうなときには、少しだけヒントを出してもいいと思います。

 

小さい子供の場合、筆圧のコントロールが難しく、何度もやっているうちに紙が破れてしまうことが多いので、最初から解答用紙を多めに用意しておいた方がいいですよ。

すくなくとも原本は残しておきましょう。

 

では解けたらお母さんに渡したら、第三問がゲットできますよ

 

第三問 賢くなるパズル 

ルール

縦列と横列それぞれに1~6の数字が1つずつ入ります。

太枠内の数を全て足すと、太枠の隅に書かれた「○○+」と書かれた数になります。

 

この問題は↓の第三問と同じパズルですね。

 

www.ikujineko.com

こちらは前回、長男が解けなくて相当イライラしておりました。

でもなんとかコツをつかんで解けましたので、忘れないうちに再チャレンジです。

 

前回よりも少しだけ難易度を落としていますよ。

 

では解答行きますよ~


出来ましたか?

 

出来なくっても考えただけで、脳トレにはなりますよ。

 

最後に

今週もお疲れさまでした。

みなさんいい汗かけましたか?

 

夏休み中は色々と予定が多いので、毎週開催できるかはわかりませんが、出来るだけ脳トレシリーズは続けたいと思っていますので、またよろしくお願いいたします。

 

ちなみに今週末はキャンプに行く予定でして、おそらくこの問題は帰ってきてからチャレンジすることになると思います。

キャンプに行っている間、皆さんのブログに訪問したり、コメントを返したりするのが遅くなるかと思いますが、お許しください。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ