必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長男がサッカーを辞めました

※当ブログは広告を掲載しております

 

長男は年長の頃からサッカーを習ってきました

今年度小学5年生になった長男くん。

長男は幼稚園年長の頃からサッカーを習ってきました。

 

正直に言えば、育児猫はサッカーというスポーツがあまり好きではありません。

それに息子たち(次男も習っています)の性格に向いているとも思っていません。

 

それでも本人たちが楽しく習うことが出来るうちは、いい運動にはなると思っていたので、特に反対することもありませんでした。

www.ikujineko.com

www.ikujineko.com

しかし4年ちょっと続けてい来たサッカーを、この度長男君は辞めることになりました。

 

なぜ辞めることになったのか?

これからどうするのか?

などを今日は記録しておきたいと思います。

 

サッカーの試合が増えて・・・

長男と次男が所属するチームは、小学4年生になると試合が増えて、一気に厳しくなるともともと聞いていました。

練習も週2から週3に増えました。

 

でもコーチが急に厳しくなったりしたわけではなく、2022年度の前半はそれなりに楽しくサッカーに通っていました。

 

でも夏休みの終わり位だったでしょうか。

長男が試合の後

「お母さん、もうサッカー行きたくない」と言い出したのです。

 

理由をなかなか教えてくれない長男くん。

でも春にたくさん話し合って、続けることになったサッカーですから、理由も聞かずに辞めさせるわけにもいきません。

何度か話し合った結果、どうも試合の後にチームメイトの一人からかなりきついことを言われたよう。

このチームメイトは特別上手なわけではなく、技術的には長男とどっこいどっこいなのですが、のんびり屋の長男がかなり目障りだったのでしょう。

 

更に長男は

「試合が増えて、みんな勝ち負けにこだわるようになって楽しくなくなってきた」と言いました。

 

スポーツで勝ち負けにこだわることは悪いことではないと思います。

でも長男は楽しくサッカーをしたい。

他の子は勝たないと楽しくない。

という感じで、徐々に本人と周りとの温度差が大きくなってきたのです。

 

とりあえず試合には出ないことに

いろいろ悩んだ結果、とりあえず試合には出ないことにしました。

試合に出なければ、チームメイトにそれほど責められることもないだろう、と判断したのです。

 

実際には練習中でも前述のチームメイトは長男にきつく当たってきました。

でも長男にちょっかいを出してくるのは一人だけ。

他の子は普通です。

それでも秋ごろから、長男は練習に行くのも嫌がるようになりました。

 

でも、私は1人の嫌な子をスルーするくらいの世渡り術は身につけてほしいとも思ったのです。

 

それに小学3年の終わりに「1年間頑張ろう」といって、続けることを選択したサッカーです。

辞めるにしても、4年生の最後まではなんとか頑張ってもらいたくて…。

 

育児猫もかなり悩みました。

嫌がる長男を無理やり連れて行くのが長男のためになるのか?

やるといったことを、途中で投げ出させるのは長男のためになるのか?

 

何度も何度も長男と話し合い

慰めたり励ましたり

ときには叱ったりしながら

なんとか4年生の間練習に通い続けました。

 

そして先日退部届を出しました。

 

4年間がんばったね。

4年生最後の練習は、ちょうど車中泊の旅に出ていたので、お休みすることになりました。

その前の練習は雨でお休みになりました。

 

ですから「今日でサッカー最後だね」と送り出すことなく、なんとなく終わりになってしまいました。

 

最後の半年は楽しくなかったかもしれないけれど、4年間よく頑張ったね。

それにお母さんは応援できて、嬉しかったよ。

初めて練習に参加して、右手を挙げて「パスください」って言ったけど、「誰もパスしてくれない」と落ち込んだね。

そんな長男くんがかわいくてかわいくて。

初めてシュートを決めた長男くんの喜びっぷりは、忘れられない。

サッカー辞めることになったけれど、頑張ってくれてありがとう。

 

こんな風に長男に伝えました。

 

長男は「大変だったけど、お母さんが喜んでくれたならいっか」と言ってくれました。

 

今後の習い事

サッカーを辞めると今まで週3回走り回っていた機会が急になくなってしまうので、運動不足が心配です。

とりあえず今まで週1だったスイミングを週2に増やそうか?と長男とは話しています。

本当は野球やバスケットなどの球技にもかなり興味津々なのですが、サッカーをイヤイヤ続けた半年間が、長男をかなり慎重にさせているようです。

 

どんなスポーツでもある程度は勝ち負けにこだわらざるをえないでしょう。

長男みたいなマイペースタイプはチームプレーではない競技の方がいいのかなぁ。

でもやっぱり仲間と喜び合えるような経験もしてほしいのですよね。

 

ただ長男は最近、激しい運動をするとめまい・血の気がひくなどの症状が急にでることもあるので、しばらくはスポーツクラブには入らないほうがいいのかもしれません。

 

www.ikujineko.com

 

ちなみに次男君は今年もサッカーを続けます。

 

長女ちゃんはバレエを週2回。

次男君はサッカー週2回&スイミング1回。

長男がスイミング週2回。

今年はとりあえずこんな感じになりそうです。

 

子どもたちが楽しく健康に過ごせる1年となりますように。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ