リープル牛乳
龍馬パスポートをゲットした育児猫家は、四国西南の岬「足摺岬」を目指しました。
途中に寄ったコンビニで、ゲットしたのは『リープル牛乳』
リープル牛乳はひまわり乳業株式会社が販売している高知県民のソウルドリンクで、様々なグッズも販売されています。
200㎖で100円という財布に優しい価格設定も、ちょっとレトロな見た目もいいんですよねぇ。
子どもたちに少しだけもらって飲みましたが、少しフルーティーな乳酸飲料といったお味。
もちろん子供たちはとても気に入っていました。
高知にもう一度行ったら、やっぱりまたリープル牛乳買っちゃうと思います。
足摺岬
足摺岬はかなり海に突き出ている形になっていて、高速道路があるわけでもありませんから(四国の南側にはほとんど高速道路がありません)、ちょっと行くのが大変でした。
それでも「四国の4隅を制覇したい」という謎の欲求に駆られて、育児猫家は足摺岬に向かいました。
駐車場の近くには中岡万次郎像
徒歩でさらに海側へ
展望台には行きませんでしたが、なんとか足摺岬にはたどり着くことができました。
夕日を追いかけろ!
この日は8泊9日の旅の中で、ダントツに天気がいい日でした。
せっかく海側にいるのだから、海に沈む夕日が見たいよね~ということに。
とはいえ残りわずかな日程を考えると、ただ日が沈むのを待っているわけにはいきません。
そこで可能な限り海沿いを走りながら、夕日を追いかけることにしました。
こちら18時10分。
穏やかですねぇ。
さらに18時22分。
この写真だと子供たちにピントがあっちゃって、夕日がいまいちなんですが
人物なしだとこんな感じ。
手前の海と岩礁の紺碧と夕日のグラデーションが美しい。
お気に入りの一枚です。
写真を撮ったのが正確にどこだったかはわからない(足摺岬から車で15~20分くらいの範囲)のですが、子どもたちと海に沈む夕日をしばし眺めて、素敵な思い出となりました。
食事もあしずり
次に育児猫家が向かったのは晩御飯。
当初、想定していなかった場所での食事となったので慌てて検索して立ち寄ることにした「食事処 あしずり」に向かいました。
いい味出てますね~
こちらとにかくメニューが豊富
まぁ、これだけあると、作るの大変でしょうねぇ・・・
育児猫家はもちろん
まずは次男君のうどんw
おやつにもお昼にも食べたのにねw
長男は高知のカツオがとにかく気に入ったようです。
旦那のづけ丼
育児猫のまかない丼となりました。
ちなみに長女ちゃんは連日の疲れが出たのか、食事が出るのを待てずにウトウト・・・
なんとか少しだけ育児猫のまかない丼を食べさせましたが、味は覚えていないことでしょう。
旭湯
食事を終えた育児猫家は銭湯へ。
この日のお風呂は旭湯。
旭湯は食事をした「お食事処あしずり」から200メートルほどのところにある銭湯です。
昔ながらの銭湯といった風情で、入浴料450円。
子供は150円
サウナは別料金になっていました。
あまり広くはありませんし、ジャグジーなどもないのですが、必要十分といった浴槽と洗い場でした。
あ、シャワーが動かせないのは田舎銭湯のあるあるですね。
狭いけれど地元の方に愛されている銭湯なんでしょうねぇ。
この日も常連さんと思われるお客さんが数名いらっしゃって、長女ちゃんから旅の話を聞きだしておられました。
とうとう7日目も終わりました。
育児猫家の車中泊。
続きはまた次回~
↑こちら1クリックで応援よろしくお願い致します
では今日はここまで。
諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。
よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ