必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 島根編4

※当ブログは広告を掲載しております

 

出雲大社の門前まち歩きを楽しむ

出雲そばをいったん諦めて出雲大社門前町歩きを楽しむことになった育児猫家一行。

 

www.ikujineko.com

育児猫家が出雲そばや「かねや」を諦めて通ったルートはだいたいこんな感じです。

ここはご縁横丁

 

子供達にとりあえずきゅうりの浅漬けを食べさせました。

この横丁はちょっとごちゃごちゃしてるけど、それが楽しげな雰囲気で、旦那は少しお土産を購入していました。

 

さぁせっかくだから大鳥居まで歩こうか。

 

カフェの軒先にもこんなにかわいいうさぎw

 

宇迦橋の大鳥居まで来たんだけど

宇迦橋の大鳥居は登録有形文化財です。

大正4年に造営されたときには、日本一の大きさだったそうですよ。

今ではいろいろもっと大きな鳥居が出来て、ぎりぎりベストテン入りというところですが、やはり立派な鳥居です。

せっかく出雲大社に来たのですから、宇迦橋の大鳥居も見たいですよね。

 

ところが

鳥居の周りは工事中。

背景のENEOSもちょっと残念。

 

まぁ仕方ないかぁ。

 

でもやっぱり立派な鳥居でしたよ。

 

一畑電車出雲大社

鳥居で神門通りをUターン。

通りの西側を歩いて鳥居に到着したので、帰りは東側を歩きます。

鳥居からすぐのところには、一畑電車出雲大社駅があります。

ここには

日本最古級の電車が展示してあり、中に自由に入ってみることができるんですよ。

さっそく子供たちが乗り込みます。

 

木製のハンドル。

裸電球。

手動のワイパー!

レトロを通り越してるね。

 

座席にござが敷いてあるのもびっくりだったね。

駅でスタンプも押しましたよ~

 

神門通りを戻りますよ

さぁさぁ駐車場まで戻らなくてはなりません。

でもおやつに食べたアイスやキュウリのカロリーは切れたようです。

まぁお昼ご飯食べれてないのに、この時点ですでに13時30分を回っています。

お腹がすくのは当然ですよね。

 

そこで再び買い食い作戦です。

勾玉の形のベビーカステラ

 

出雲でわざわざ食べなくても良くないか?と心の中で突っ込みながら、鎌倉わらびもちで「わらびもちドリンク」を購入しました。

 

ベビーカステラは小さいけれど15個入りで、焼きたてほかほかでとっても美味しかったし、おなかもちょっと落ち着いたようです

 

わらびもちドリンクは美味しかったんですが(確かいちごヨーグルト味だったと思います)、最初の方はかなりの吸引力が必要でした。

子どもたちは(*´Д`)ハァハァしながら、飲んでいましたよ。

 

とにかく、子どもたちはわらびもちとベビーカステラでかなり元気を取り戻せたようです。

 

さぁさぁ移動だ移動だ!

 

出雲大社駅にちょっと寄り道

駐車場まで戻ったら、すぐにでもご飯を食べに行きたいところですが、出雲大社駅にちょっとだけ寄り道です。

アイスクリーム屋さんで教えてもらった蕎麦屋さんまで行くと、もう戻ってくるのが不便そうだと判断したので。

 

出雲市駅構内の「出雲市駅観光案内所」でマンホールカードをゲット。

もちろん子供たちはスタンプも忘れませんでしたよ。

 

出雲そば屋?たまやの豊富なメニュー

そして育児猫家が向かったのは

「うどん」の字がまぶしい、出雲そばたまき直江本店です。

 

「そりゃうどんがあるお店でしょ」と数人から突っ込まれましたが、正解です!

うどん大好き次男君のために、うどんもおいしい出雲そば屋さんにやってまいりました。

 

こちらとにかくメニューが豊富。

ここまでがそばメニューで

 

うどんメニューは別冊になってました。

うどんもそばも1.5倍や2倍が選べますし、我が家の様にうどん好きな次男やご飯好きな長男連れの家庭には非常に助かるラインナップでした。

 

こちら育児猫が頼んだ「季節の天ぷら付き割り子そば」

てんぷらは次男のうどんに乗せてあげました。

 

割り子そばはつるっとのど越しがよく、香りもしっかりあって美味しかったです。

お腹が減っていたこともあって、ペロッと完食いたしました。

 

こちら次男君の「うどん定食」に育児猫が天ぷらを乗せたところ。

お腹ペコペコで撮影を待てませんw

うどん定食はうどんの大盛が無料なので、お得ですねぇ。

もちろん一人で完食していましたよ。

付いているご飯は「しょけめし」といって、島根県の炊き込みご飯だそうです。

色は薄いけれど、しっかりしたお味で美味しかったです。

 

こちら長男の天丼定食。

どうしてもサラダが食べたかった長男はミニサラダを別途注文。

 

旦那は大仙ハーブ鶏かつ丼定食。

麺は温かいおそば。

写真は撮り忘れましたw

温かいおそばを一口だけ頂いたのですが、個人的には冷たいお蕎麦の方が美味しかったです。

おつゆは美味しいのですが、麺のつるっとしたのど越しが失われている感じがしました。

 

アイスクリーム屋さんに感謝しながら、お店を出たのはもう16時!

満腹のおなかをさすりながら、晩ご飯どうしよっか・・・?

車中泊二日目の午後でした。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ