必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 島根編3

※当ブログは広告を掲載しております

 

車中泊2日目は出雲日御碕(ひのみさき)灯台から

のんびり育児猫家の車中泊

やっと2日目に突入いたしました。

 

1日目はこちら↓です

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

2日目の朝はまず日御碕峠に向かいました。

日御碕ビジターセンターでマンホールカードがもらえるのです。

到着したのは10時少し前。

ビジターセンターは9時から開いていて、すぐにカードを頂くことができました。

 

駐車場にある公衆電話に引っかかる子供たち。

確かになかなか公衆電話って見なくなりましたよね。

今度見かけたら、ちゃんとお金を入れて私と旦那の携帯にかける練習をさせてあげようと思います。

10円でどれくらいの時間話せるのか?

ちゃんと番号を押せるのか?

やらせておいて損はないですよね。

 

日御碕灯台は立派だよ

せっかくだから日御碕灯台をちゃんと見ておこうということになりました。

朝イチはみんな元気だねぇ。

 

そうそうこの日の朝ごはんは「すき家」でしたw

うどんがないと次男は文句を言いながら、たまかけごはん大盛を完食していました。

育児猫は長女と牛丼半分こ。

まぁご当地グルメを食べたいのは山々なんですけど、お金がいくらあっても足りなくなっちゃうので、スーパーで買ったお弁当やサラダを食べたりすることも多かったです。

特に食について言及していない時は、「あぁなんか適当に食べたのね」と流してください。

 

それにしても日御碕灯台は立派ですね。

写真に撮るのが大変なくらいの高さです。

 

ほほぅ。

高さが日本一!

43.65メートルということはマンションだと15階位でしょうか。

 

この看板を見て育児猫は即決しました。

「お母さんは登りません」

「えぇ~??」

子供達は大ブーイングですが、朝っぱらからこんな階段を登って体力を使い果たしては、この後が大変です。

ここは旦那に任せることにしました。

 

最初は渋っていた旦那でしたが、子どもたちと階段を登りながら

「やっぱりお母さんはおいてきてよかったね」と言っていたそうです。

最後の方ははしごになっているらしく、なおさら大変だったようですよ。

 

とはいえ、5歳の長女でも登りきれたのですから、育児猫のようにすぐ(*´Д`)ハァハァしない方なら登れるのだと思います。

 

ちなみに日御碕灯台に登るには、一人300円が必要です(中学生以上)。

小学生以下は無料となっていますよ。

 

こちら灯台を登り切ってからの写真です。

もちろん撮影者は旦那。

いい眺めだねぇ~

 

残念だったのは10時過ぎても、お土産屋さんが全然開店していなかったこと。

いろいろな貝殻が売ってあるのがガラス越しに見えたのですが、残念ながら購入できませんでした。

 

島根に来たらやっぱり出雲大社

島根に来た一番の目的は、やはり「出雲大社

育児猫も旦那も今まで参拝したことがないのです。

 

空はあいにくの曇り空でしたが、境内の桜はほぼ満開。

とてもいい季節に参拝することができて本当に良かったです。

 

育児猫家は大駐車場に車を停めて、下り参道から境内に入りました。

 

出雲大社の境内にはいたるところにウサギの石像があります。

やはり因幡の白兎の大国主が祀ってあるからなのでしょう。

 

こちらはムスビの御神像

 

まずは拝殿で参拝。

もちろん二礼四拍手一礼で参拝しましたよ。

 

一番奥にある素鵞社(そがのやしろ)は小さいけれど、スサノオノミコトをまつってあります。

 

ご本殿を北東から撮った写真です。

かっこいいですよね。

 

こちらは東十九社。

西十九社とこちらが日本全国から神様が集まった時の宿舎になるのだそう。

 

こちらは神楽殿

以前宮地嶽神社の記事を書いたときに書きましたが、この注連縄が日本一の大きさだということです。

立派ですねぇ。

 

出雲そばが食べたいの

出雲大社は広くて、午前11時に着いてぐるっと回るだけで2時間ほどかかってしまいました。

みんなお腹がぺこぺこです。

 

せっかくだから出雲そばを食べたいと思った育児猫家。

少しだけ出雲大社から離れた「かねや」さんまで歩いてみました。

ちょっと見づらいですけど、興味のある方はアップでご覧ください。

赤丸のところまで歩いたのですが

春休みとはいえ、この日は3月27日月曜日。

平日なのに行列ができています。

 

せっかくだからと行列に並んでみたのですが、この行列15分経っても微動だにしないのです。

 

旦那と二人なら待ったかもしれませんが、3人の子連れの育児猫家はとりあえずここで出雲そばを食べることを諦めました。

 

隣のアイスクリーム屋さん LOTA

子供達はやっとご飯にありつける~と思っていたのに、移動となってがっかり。

まぁ大人でもがっかりするもんね。

 

ちょうどかねやさんの隣に「LOTA」というおしゃれなアイス屋さんを発見。

お昼ご飯にはならないけれど、少し甘いものを食べて元気を出すことにしました。

ここでは珍しい「桑の実アイス」や「干し柿アイス」などがあり、ちょっとお高め’(スモールで380円だったかな)でしたけど、子どもたちの回復には役に立ちました。

そして若い男の方(店長さんかな?)がかなり親切で、

店員「出雲そばは食べました?」

育児猫「今諦めました~」

店員「ちょっと離れた○○っていうお店なら、おいしくて混んでませんよ」

育児猫「ほぅほぅ」

店員「あと子供連れなら○○なら、おいしくて安いし、うどんメニューも豊富ですよ」

など、いろいろ教えてくれました。

 

そこで育児猫家はいったんそばは諦めて、その代わりに出雲大社の門前まちを歩いていろいろ食べ歩きながら観光することにしました。

本当はそばを食べてから観光する予定でしたが、離れたところまで行かなくては食べられそうになかったからです。

 

まぁ予定が狂うのは仕方のないことです。

育児猫家は出雲そばにありつけるのでしょうか?

続きはまた後日~

 

↑ワンクリックで応援よろしくお願いいたします

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ