必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方 車中泊の旅 岡山編

※当ブログは広告を掲載しております

 

道の駅 みつ

育児猫家は兵庫県姫路市の姫路城駐車場で車中泊5泊目を迎えました。

 

www.ikujineko.com

6日目は岡山に向かうことになりました。

 

有料道路は使わず、途中の道の駅によりながら岡山を目指します。

距離にして大体100kmほど。

 

最初に車から降りたのは「道の駅 みつ」でした。

 

海沿いにある「道の駅 みつ」には、素敵なフォトスポットがあるのです。

海をバックに設置してあるのは

 

ゆりブランコ。

ん~せっかくだから海を背景に乗れるように設置したらよかったのに・・・と思うのは育児猫だけなんでしょうか?

 

「みんなが幸せに鳴る鐘」もありましたよ。

3人のうちの誰かが、いつか恋人と来たりするかなぁ?

 

「道の駅みつ」の直売所は広くて楽しかったです。

特に新鮮な魚介類の扱いが多く、見てるだけでよだれが・・・

この日家に帰れるなら、きっとお魚を購入したと思います。

 

しかし、この日どころか翌日帰れるかどうかも怪しかったので、魚介類の購入は諦めました。

代わりと言ってはなんですが、アーモンドバターを購入しました。

「喫茶やなぎ」で食べられなかったアーモンドバタートーストを家で食べるのだ!

 

道の駅 あいおい白龍(ぺーろん)城

次に立ち寄ったのが「道の駅 あいおい白龍城」

なんか変わった雰囲気の道の駅ですねぇ。

なぜ中国宮廷の雰囲気なのかは、よくわかりませんでした。

道の駅あいおい白龍城は温泉施設も有しており、海を眺めながら温泉につかるなんて贅沢なことができる道の駅なんですよ。

育児猫家は残念ながら、温泉はスルー。

 

ゆるキャラの「大ちゃん」と記念撮影したり、スタンプを押したり。

 

屋台で売られていた焼牡蠣を買って食べたり。

 

海を眺めたりして楽しみました。

 

赤穂市御崎 きらきら坂

下道で移動したのは、有料道路代をケチったわけではありません(まぁそれもあるけど)。

一番の理由は、長男が各県の思い出になる「箸置き」を旅の思い出に買うことを思いついたのです。

島根と鳥取ではいいものが見つかったのですが、姫路城周辺のお土産屋さんではいいものがみつからず、いろいろ調べて赤穂市御崎のきらきら坂にガラス工房があることがわかったので、こちらに望みをかけたのです。

 

きらきら坂は恋人たちの聖地としても人気があるそうですよ。

上の画像はネット上で拾ってきました。

おしゃれなお店がたくさん。

 

ところがこの日はあいにくお目当ての工房はお休みでした。

残念。

箸置きはまた別の機会に探しましょう。

 

こちらきらきら坂の一角にあるおしゃれなカフェ「アマミテラス」

 

色々おみやげも扱っていました。

 

塩を作っているところが見学できるのが面白かったです。

浮いているのは塩の結晶なんですよ。

 

硬度の違うお水の飲み比べもできました。

硬度1000ってなかなか見ませんよねぇ。

 

マぁー子でお好み焼

お昼過ぎにやっと岡山県に突入です。

この日のお昼ご飯はお好み焼き!

 

岡山県日生市の「マぁー子」に行ってまいりました。

本州から端を二つ越えて、頭島という小さな島に「マぁー子」はあります。

なかなか辺鄙なところですがおいしいお好み焼きの為ですもの!

 

良かった。営業中ですね。

 

こちらがメニューです。

当ブログをお読みの方なら、早々に一つメニューが確定したことにお気づきでしょう。

 

次男君は安定の焼うどん670円。

すっごい大盛なんですけど、一人で食べきりましたよ。

おいしかったそうです。

 

コロ玉720円とカキ入りお好み焼き1100円を3つ。

写真でわかるかしら?

牡蠣の量がすごい!

 

そうそう広島はお隣の県なのに、ここのお好み焼きは関西風なんですねぇ。

広島のカキオコは1150円で牡蠣が4つだったけど、こちらは1100円で8個!

だいぶお得な感じがします。

www.ikujineko.com

 

こちらのお好み焼きはすっごく大きくてボリューミーなんですけど、作っているところを見ていると材料の75%くらいはキャベツなので、意外とヘルシーだと思います。

ヘルシーとはいえ、かなりのボリューム。

カキオコは2つでよかったかなぁ・・・と言いながら、全員で完食いたしました。

長男も一人でカキオコ一枚食べきりましたよ。

長女はさすがに全部は無理でしたが、それでも半分以上は食べたと思います。

 

ちなみにメニューに「牡蠣増量1350円」ってあるのが気になりませんか?

普通でこんなに乗ってるのに増量したらどうなるの?

と思っていたら、育児猫家が食べ始めたころに来店されたお客さんがお持ち帰りで牡蠣増量を5枚注文されたのです。

 

牡蠣増量はこうだ!

すっごーい。

これはお土産にしたら喜ばれること間違いなしですね。

 

「マぁー子」は素敵なお姉さんがお二人(育児猫から見てお姉さんなのでご注意ください)で切り盛りされています。

ハフハフと一生懸命食べている育児猫家の子供たちをにこにこ見守ってくださり、しかも牡蠣を3つわざわざ別に焼いてサービスしてくださったんですよ。

 

また岡山に行けるなら、ぜひまた行きたいお店です。

 

育児猫家が全員たぬき腹になったところで今日はおしまい。

続きはまた後日~

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願い致します

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ