必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

中国地方? 車中泊の旅 兵庫編2

※当ブログは広告を掲載しております

 

姫路での晩ご飯

中国地方からちょっとはみ出して、姫路観光を楽しんじゃってる育児猫家。

 

www.ikujineko.com

育児猫と子供たちが姫路城観光を楽しんでる(育児猫的にはかなりしんどい観光でしたが)間に、旦那には晩ご飯を食べる場所を探しておくという使命がありました。

 

もちろん出発前に何件か目星をつけてはおいたのです。

でも予約までは出来ていませんでした。

日程がどうなるか、何時くらいに行けるか、不透明だったからです。

実際、当初の予定よりも1日遅れての到着でしたし、予約していなかったのは正解だったんだと思います。

 

ところが、姫路城から徒歩圏内の目星をつけていたお店はすべて予約でいっぱい。

春休み中とはいえ、平日なのにびっくりです。

都会はこんなもんなんでしょうか?

ちょうど花見の季節と言うのもあったのかもしれませんね。

 

他にも何件か電話してみたそうですが、予約なしでは難しいと断られてしまったとのこと。

 

仕方がないので姫路駅周辺の飲食店がたくさんある道を歩きながら、家族5人で食事できるところを探すことになりました。

 

居酒屋 夢番地

歩きながら、良さそうなお店を見付けては断られるを4回ほど繰り返して、たどり着いたのは「居酒屋 夢番地

歩きくたびれていた育児猫は、「この際どんな店でもいいや」と、結構投げやりな気持ちになっていました。

 

でもこの「夢番地」は適当にたどり着いたにしては、かなりアタリだったと思います。

www.himeji-yumebanchi.com

夢番地メニュー

いろいろ頼んだので、すべてを覚えているか自信はありませんが、特に美味しかったのをご紹介すると

丹波地鶏の炙り刺し

トロほっけの塩焼き

砂ずりのおろしポン酢

地鶏の塩焼き

 

次男君にはもちろん白みそ稲庭うどんを頼みましたよ。

 

唯一残念だったのは

姫路名物焼き穴子

小さくて身も薄くてちょっとぱさぱさでした。

まぁ育児猫はかなり穴子が好きで穴子の点数には厳しいので、仕方ないのかもしれません。

 

子供達が一番気に入ったのは長女ちゃんが食べているこちら↓

なんだかわかりますか?

実はこれエイヒレなんです。

よほど美味しかったらしくて、帰宅後も度々「エイヒレ食べた~い」と言われます。

 

でもおやつにするには高すぎるし、おかずにもならないし・・・

どうしようかなぁ。

 

姫路でのお風呂は「憩いの湯」

姫路城の有料駐車場(24時間まで900円)に車を泊めているので、晩ご飯もお風呂も朝ごはんも徒歩圏内で探さなくてはなりません。

 

幸い「憩いの湯」という公衆浴場が駐車場から徒歩20分ほどの所にありました。

湯冷めが少々心配ですが、元気に歩けば大丈夫かな?

こちらは温泉ではありません。

でもジェット風呂や日替わりのハーブ風呂などがあり、広くて清潔。

洗い場にも余裕があって良かったです。

 

料金は

大人   450円

小中学生 160円

幼児    60円

サウナ  650円(バスタオル付)

 

サウナが別料金って、都会アルアルなんですかね?

私は初めてだったのでちょっとびっくりしちゃいました。

 

お風呂上がりには牛乳をはじめ、様々な飲み物が用意してありましたよ。

育児猫家のこの日のチョイスは

3人仲良くラムネでした。

 

喫茶やなぎは子連れNGなので要注意

姫路城駐車場内で寝てから、翌朝。

朝ごはんを食べに出発です。

 

さすが姫路城。

マンホールになっても絵になりますね。

 

朝ごはんは姫路駅前のグランフェスタ内にある喫茶店「やなぎ」に決めていました。

「やなぎ」のモーニングでは飲み物代だけで姫路名物「アーモンドトースト」を付けることができるのです。

アーモンドトースト、トースト&ゆで卵、ジャムトースト、サンドイッチから選べるとのことですが、せっかくですから姫路名物アーモンドトーストをコーヒーと共に頂こうと心に決めていたのです。

 

ちょっとわかりにくいところにありましたが、無事に「やなぎ」に到着。

ところがなんと「喫茶 やなぎ」は子連れNGなんだそう。

確かに店内からすっごいタバコのにおいがしてきます。

分煙ですらないみたい。

 

それはそれで仕方ない。

昔は私も愛煙家でしたから、喫煙を悪く思っているわけではありません。

 

www.ikujineko.com

 

でもそれならそう、どこかに書いておこうぜ?

himeji-festa.com

ちゃんとウェブサイトもあるんだから

「当店は喫煙席のみのため、子供さんは入店できません」って書いておいてほしかった。

それに嫌煙家の方もいらっしゃるのですから、やっぱり書いておいた方が親切だと思います。

 

コーヒー&アーモンドトーストが・・・まさかの

「喫茶 やなぎ」に振られた育児猫家。

 

おいしいコーヒーと香ばしいアーモンドトーストを食べる気満々だった育児猫家がたどり着いたのは

立ち食いうどん屋さん。

次男くん大喜びw

 

次男くんカニカマ天うどん。

長男と長女は朝定食をたのんで、長女がうどん、長男はごはんと海苔とたまご。

育児猫はエビ天うどん。

旦那はもつ煮うどん。

 

基本は立ち食いなんですけど、3席だけ座るところが用意してあったので助かりました。

 

うどんはあっさりめのスープで朝ごはんにぴったりでした。

だんなのもつ煮うどんはこってりでしたけど、もつがとっても美味でしたよ。

 

さぁご飯も食べたし、楽しかった姫路を後にしましょう。

 

続きはまた後日~

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ