必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長男のユニフォーム

※当ブログは広告を掲載しております

 

普段通りの洗濯もの

今週のお題」には大抵参加するのですが、前回の「最近洗ったもの」は全くネタが思いつかなくて困りました。

困っている間に1週間過ぎてしまい、もう募集は終わっているのですが、遂に思いついちゃったので書いてみました。

 

なぜ思いつかないかと申しますと、基本的にめんどくさいことが苦手な育児猫。

大掃除とか普段洗わないものを洗おうとか、なかなかしないのです。

まぁダメ主婦なわけですw

 

www.ikujineko.com

先日記事にしたジョイントマットを、ネタ作りに洗ってやろうか?とも思いましたが、体力がついてこず(めんどくさく)諦めました。

 

で、普段通りの洗濯だけはしているわけですが、洗濯機で洗って幹太くんに乾かしてもらうだけなので、特に苦労もなくて。

 

www.ikujineko.com

どれくらい幹太くんに頼っているかというと、長女のバレエのレオタードだって幹太くんに放り込んでしまうほどです。

 

特に縮んだりしわしわになって困ったりしたことはないのですよ。

 

初洗濯ゲット

しかし先週の木曜日、初めて洗ったものができたのです。

それは長男のサッカーのユニフォーム。

 

普段の練習着は毎週3回は洗濯していますが、試合用のユニフォームを洗うのは初めてでした。

なぜなら長男の所属チームは3年生までは試合にもおそろいの練習着で出場するのですが、4年生からは試合用のユニフォームを新調するのです。

 

www.ikujineko.com

 

青地に黄色い背番号。

 

それほど上手ではない長男君でも、この試合用のユニフォームを着ると、なんだか出来そうに見えてくるから不思議w

 

一日走り回って、汗まみれの泥だらけになったユニフォーム。

背番号の部分がかなりビニールっぽかったので、幹太くんには入れず、久しぶりにハンガーを取り出して干しましたよ。

 

育児猫家の室内干しシステム

この家に越すまでは、幹太くんにどんな洗濯物を入れてもいいのかどうか、わかりませんでした。

現在はほとんどすべての洗濯物を幹太くんに放り込んでおります。

 

それでも使い始めるまでは、

「ナイロン製は縮むかも」とか

「綿はしわしわになって、着られないかも」など

不安もありましたので、室内に洗濯物を干せるように準備はしてあります。

 

洗面台の天井に

こんな小さな凸があります。

内側の直径が2cmほどでしょうか。

 

これを付属していた棒で押します

 

すると

こんな風に穴のあいた凸が出てきます。

 

この穴に先ほども押すのに使った棒をひっかけます

洗面室の天井の三カ所にこのギミックがありますので、必要とあればこの棒の先の輪っかに物干しワイヤーも通せば結構な量が干せます。

でもワイヤー使ったことはまだ一度もありません。

上の画像の様に、ハンガーをかけて干すだけであります。

 

まぁそれすらも数えるほどしかありませんね。

 

今は使わないけれど

天井の室内物干しシステムを導入するのに、1万円位かかったと思います。

でもほとんど使わないので、1カ所でよかったかなぁとか思っていました。

 

でも今回長男のユニフォームを干しながら、

「これから先、ひょっとしたら子供たちそれぞれのユニフォームをこうして干す日が来るかもしれない」と思ったので、無駄ではないのかもしれませんね。

 

子どものユニフォームを洗うのって、大変です。

でも、その日の子供の頑張りを思い出しながらきれいにしてあげるのは、母親の特権かなぁとも感じました。

 

ソックスの匂いは、すでにかなりヤバいですけどねwww

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今週のお題「最近の洗ったもの」