必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

佐賀バルーンフェスタ 男3人旅Ⅰ

※当ブログは広告を掲載しております

 

佐賀バルーンフェスタが3年ぶりに開催

みなさん、佐賀バルーンフェスタってご存じですか?

育児猫は正直結婚するまでしりませんでした。

 

佐賀バルーンフェスタとは佐賀県佐賀市で毎年10月末から11月上旬にかけて行われるアジア最大級のスカイスポーツイベント。

気球ってスポーツなんですねぇ。

 

国内ではこれ以上の気球のイベントはないのではないでしょうか。

www.sibf.jp

 

とはいえ、育児猫はそこまで気球に興味はありません。

 

結婚してから何度か旦那が「行きた~い」と言っていたのですが、育児猫が妊娠してたり、子供が小さかったりとなかなか行けず。

 

そして2020年はコロナ禍で大会自体が中止

2021年は無観客で開催。

今年は3年ぶりに観客アリで開催されました。

 

そして旦那と育児猫は、今年開催されることに気づいていませんでした。

 

しかし、ネットで今年は開催されていることに気づいたのが11月3日木曜日。

今年は11月2日から6日までの開催です。

 

土日に行きたくなった旦那。

でも当然宿泊施設はどこも満室御礼です。

キャンプ場も当然予約でいっぱいです。

 

バルーンフェスタ期間中、毎年80万人の人出でにぎわうそうです。

ましてや今年は3年ぶりの開催ですから、今から予約しようとしても無理なわけです。

 

しかし諦めきれない旦那。

車中泊でどうかな?」と言い出しました。

子供たちはきっと気球も車中泊も喜ぶとは思うのです。

 

とはいえ車中泊では家族5人ぐっすり眠るのは厳しそう。

かなりの渋滞が予想されるので、運転手である旦那はしっかり睡眠を摂る必要があります。

そこで「長男と次男と3人で行って来たら?」と提案しました。

 

旦那も乗り気になり、長男と次男に意思確認したところ、

「行きた~い」となったので、男3人佐賀バルーンフェスタの旅が決行されたのです。

 

バルーン競技とは

バルーン競技ってどんなことするのか、知っていますか?

私はさっぱり知りませんでした。

 

今回調べてみたのですが、バルーン競技って大変そうですねぇ。

 

実はバルーン競技って当日まで何をするのか決まっていないんですって!

バルーン競技は自然の風を利用するため、競技の行われる時間帯の風や天気を踏まえて競技種目を決めるのです。

競技直前にタスクブリーフィングと呼ばれる競技者間会議で決定されるのです。

 

変わっていますよねぇ。

 

正確な場所に砂袋を落としたり、鍵型のターゲットをキャッチしたりする競技があるようです。

興味がある方はこちら。

www.sibf.jp

せっかく佐賀までいくのだから・・・

旦那は御朱印とマンホールカードを集めています。

どうせ佐賀まで行くのだからと、いろいろ調べて出発していました。

杵藤消防署

まずは杵藤地区の消防署でマンホールカードをゲット。

 

ちょうどなんだかイベントをしていたそうで、他にもいくつかお土産をもらってきました。

 

さらに

祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社御朱印もいただきました。

そして境内で

酒饅頭もいただきました。

 

あちこち寄り道して、マンホールカードは10枚ほど集めてきましたねぇ。

旦那の一番のお気に入りは

romasaga.jp

ロマンシング佐賀のマンホールカードです。

 

マンホールカードはいつかまとめてご紹介したいと思います。

 

有明海を望む牡蠣小屋でお昼ご飯

佐賀といえば有明海ですね。

有明海沿いには牡蠣小屋がたくさんありまして、そのうちの一つでお昼ご飯。

佐賀 牡蠣小屋

おいしそう~

お母さんも食べたかったなぁ・・・

牡蠣小屋のおばちゃんがくれたミカンを持って有明海をバックに1枚。

 

遂に佐賀バルーンフェスタ会場入り

午前9時に家を出発して、さんざん遠回りをしてから14時半ごろ会場入り。

駐車場は狙っていたところがタイミングよく空きが出ていて、駐車できたそうです。

朝一の競技を見て、帰宅する人たちもいますからね。

 

14時30分ごろの人出はこんな感じ。

佐賀バルーンフェスタ 人出佐賀とは思えないにぎわいっぷりですね(失礼)

この日は午後15時からの競技は強風のため残念ながら中止。

でもおかげで駐車できたのかもしれませんね。

 

お祭りに出るような屋台もたくさんあったようですが、大きなテントの地元の物産展がいろいろと安くておいしいものをだしていたようです。

佐賀バルーンフェスタ

次男は栗ご飯。長男はルフィみたいにでっかい骨付き肉を食べています。

 

こちらは撮影用のバルーン

 

さぁ日が落ちてきましたよ。

 

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

18時半からの「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」の準備が始まりました。

 

「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」とは夜間係留のことだそう。

河川敷いっぱいに広がったバルーンが、「バーナー・オン」の掛け声とともにバーナーの赤い炎で照らされる幻想的な催し物。

競技ではありません。

こちらも風が強いと開催できないそうですが、この日はぎりぎりの判断で開催に踏み切った模様です。

 

写真では伝わりませんが、すごくきれいで感動的なようです。

旦那も長男次男も、「すっごくきれいだった」と興奮気味に話してくれましたよ。

 

いよいよ初めての車中泊

近くの銭湯で温まって、腰に手を当てたお決まりのポーズでフルーツ牛乳

先日のキャンプ場のお風呂よりも更に広くて、快適だったようです。

まぁ公衆浴場だから当然ですね。

 

www.ikujineko.com

 

車に戻って晩ご飯

 

パジャマに着替えて・・・

また食ってる!

なんかずっと食べてるな・・・

 

とにかく楽しそうで何よりです。

佐賀バルーンフェスタの旅後編はまた明日

 

こちらです↓

www.ikujineko.com

 

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ