必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

折り紙って面白い 

※当ブログは広告を掲載しております

 

折り紙は面白いです

以前も書きましたが、育児猫家の子供たちは折り紙が好きです。

 

www.ikujineko.com

折り紙は手先が器用になるのはもちろん、集中力と忍耐力も身に付きます。

数学では、図形に強くなるとも言われていますね。

 

今のところ、折り紙による効果を特別感じたことはありませんが、お金はかかりませんし、難しい作品が出来ると親も子も達成感を感じることができるので、育児猫は常に折り紙を用意しています。

もちろん折り紙の本もいろいろ持っていて、難しい作品にもチャレンジします。

 

今日は久しぶりに子供たちの作品をご紹介したいと思います。

 

年中長女の折り紙

まずは幼稚園年中の長女の作品から

右はもちろん折り鶴ですね。

月並みな作品ですが、これがきれいに出来るようにならないと、他の難しい作品もうまく作ることは難しいですね。

 

長女の折り鶴は、最近かなり上手になっていきました。

それに本を見なくても折れるようになりました。

 

折り鶴と対決しているのはクワガタ。

クワガタは次男に手伝ってもらって作ったものです。

 

小学1年生次男の作品

次男君は今年の夏ごろ、折紙の本を何冊か購入しました。

育児猫家では毎月、自分の好きな本を一冊ずつ購入することが出来るのです。

な、

この本を見て、長女のクワガタも折りました。

こちらは次男が折ったヘラクレスオオカブトクワガタムシ

普通に折るだけでは飽き足らず、最近では小さく作ることが楽しくなっているようです。

写真がかなりアップなのでわかりづらいかもしれませんが、鉛筆は普通サイズ。

クワガタムシは全長3cm弱になっております。

こちらはネズミ

こちらはフェネック

 

山口真さんの本は難易度が高いものも載っていて、次男1人では簡単な作品しかできません。

でも次男は難しそうな作品を眺めるだけでも楽しいようです。

 

もちろん、育児猫と一緒に難しい作品にチャレンジすることもありますよ。

 

小学4年生長男の作品

まずは比較的簡単な富士山

ちょっと山頂が崩れていますね。

 

こちらは白鳥。

実はこの白鳥は育児猫もチャレンジしたのですが、途中でわからなくなって一旦ギブアップした作品です。

長男はもう、育児猫よりも上手に作れる作品が多々あるんですよねぇ。

 

折り鶴もいろいろあります

こちらは折り鶴の一種ではありますが、折り鶴よりも難易度が高いです。

左から、長女with育児猫・長男・次男の作品になっています。

 
最後に最近子供たちが練習している作品をご紹介。

その名も「クリスマス・ツルー」

これ1枚で出来ているんですよ。

可愛くないですか?

 

まぁつくりはちょっと雑なんですけど・・・;

 

なんとか育児猫は作れるようになりましたが、途中で「段沈め折り」をしなくてはならないところがあり、これが子供たちにはちょっと難しいようです。

でもたくさん作ってクリスマスに飾りたいそうですから、みんなで頑張って練習しております。

 

さすがに長女には厳しいかなぁ。

長男はあと一息。

次男がぎりぎり出来るかどうか・・・


クリスマス・ツルーと三羽の鶴の折り方は
こちらの本に載っていましたよ。
 
大人の脳トレにも折り紙は有効ですよね。
 
皆さんも子供と一緒に、ちょっと難しい折り紙にチャレンジしてみませんか?
 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ