必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

長女ちゃんのおしごとの成果 【モンテッソーリ園】

※当ブログは広告を掲載しております

 

今日は土曜日ですが、今週も先週に引き続き

脳トレシリーズはお休みいたします。

おそらく中国地方のどこかで帰る準備をしていると思います。

また来週よろしくお願い致します。

モンテッソーリ園にお世話になっています

当ブログをお読みの方ならご存知かと思いますが、

わが家の子供たちは3人ともモンテッソーリ園にお世話になっています。

長男と次男はすでに卒園しており、現在は長女だけが通っております。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

育児猫家がお世話になっている幼稚園では、学期末に毎回お仕事を持って帰らせてくれます。

今日は年中の長女ちゃんがおよそ半年間幼稚園で頑張った成果を持って帰ってきてくれましたので、ご紹介したいと思います。

 

はさみのおしごと

はさみのおしごとは基本的に線に沿ってきるおしごとです

年少さんのころと比べるとかなり複雑な形も上手に切り抜けるようになってきました。

年中の前半のおしごとではたくさんの切り抜きの作品を持って帰ってきましたが、今回はこの2つだけでした。

数のおしごと

数のお仕事にはいくつかの段階がありますが、長女ちゃんが現在頑張っているのはきってあそび。

 

www.ikujineko.com

 

モンテッソーリの数のお仕事は

数のパズル→100並べ→ぎんこうあそび→きってあそび

の順で進めることが多いかと思います。

 

きってあそびの様子は↑の記事で紹介しています。

 

こんな風に計算結果しか持って帰れませんが、長女ちゃんが頑張った証なので大事にとっておきます。

ぬいさし

ぬいさしにもいくつか段階があります。

最初は紙に穴があけてあって、その穴を並ぬいで糸を通していくだけです。

 

今回の長女ちゃんの作品は

紙にクロスステッチ

布に返し縫でのししゅうです。

どちらもよくできていますね。

 

縫いさしとは違いますが

マフラーも作ってきましたよ。
ちょっと細くてちょっと長いんですけどw

旦那は「これってヌーを捕まえるやつ?」と聞いて、長女ちゃんに怒られていましたw

 

普通の作品もあります

育児猫家がお世話になっているモンテッソーリ園では、普通の幼稚園で作るような制作物も作っています。

おひなさまや

ハロウィンの飾りもw

可愛いから縫いさしの作品などと一緒にリビングにしばらく飾っておく予定です。

文化教育(地理)

モンテッソーリ教育には文化教育といわれる分野もあり、長女ちゃんは現在世界地理を塗り分けたり、国の名前を書いたりしています。

こちらはヨーロッパですね。

 

また言語教育では文字の練習もあります。

文字の練習も様々な段階がありますが、長女ちゃんは最終段階に入っているようです。

自分で好きな字を考えて書いて練習しています。
右から読むと「お・か・あ・さ・ん・だ・い・す・き・す・ぎ」となっています。

なんてかわいいのかしら(●´ω`●)ゞテレ

 

今回持って帰ってきたおしごとではこれが一番だなw

 

最後に

他にもたくさんのおしごとを持ってきてくれました。

園生活を垣間見ることができるので、育児猫も学期末を心待ちにしております。

 

学期末といえば、小学校は「あゆみ」を持って帰ってきますね。

長男も次男も、中の上といったところでした。

 

ただ先生からのコメントに、どちらも

「自分なりに考えて工夫するのが得意」という内容が書いてあってうれしかったです。

 

最後に最近長女に言われて衝撃だった一言を蛇足ですがご紹介いたします。

 

お風呂の排水口に溜まっていた髪の毛を掃除しようとしていたら、

長女が一言「おかあさんのおまたみた~い」だそうです。

 

めちゃめちゃ笑ってしまいました。

 

笑った人は↑を1クリックお願いしますねw

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ