必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ミニトマト栽培 結果発表

※当ブログは広告を掲載しております

 

兄妹3人でミニトマトを栽培しました

今年の夏は長男・次男・長女それぞれに一株ずつミニトマトの苗を買い、育てさせてみました。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

こちらのブログでも何度かご紹介してきました。

 

振り返ってみると苗を植えてから、もう4カ月以上経過したのですねぇ。

 

8月に入ってから、ミニトマトの苗は元気がなくなり、ほとんど収穫できなくなっていたのですが、それでも完全に枯れたわけではなく、どこで見切りをつけるべきか随分悩んでいました。

 

3人ともそれぞれの株にそれなりに愛着があって、まだお世話を続けているのです。

 

しかし先日の台風14号で、もともと弱っていたミニトマトの株がさらにダメージを負い、さすがに回復は見込めないだろうと判断。

ここまでの収穫量の集計を出すことにしました。

 

収穫量順位発表

第3位 次男

第3位は次男君がお世話をした『薄皮トマトピンキー』

収穫量はちょうど50個でした。

 

第2位 長女

第2位は長女がお世話した『サントリー本気野菜純あま』

収穫量は54個

 

第1位 長男

栄えある第1位は長男がお世話した『カゴメあまちゃんオレンジ』

収穫量は73個

 

となりました。

1株で100個採れたらなぁと思っていたのですが、残念ながら100個に届いた株はありませんでした。

 

実は一番熱心にお世話をしたのは次男君。

そのため育児猫もこの結果はちょっと残念に思います。

 

まぁ結果はどうあれ、3人とも楽しく育てて美味しく食べれて良かったと思います。

 

現在のミニトマトの様子

今日は9月20日。

台風14号は通りすぎましたが、風は強くてまだ影響を感じます。

お庭に出てミニトマトを見てみました。

左から次男・長女・長男です。

長女の株はもう完全に枯れていますね。

長男のは少し緑が残っていますが、新芽や花はありません。

 

ところが次男の株だけはよく見るとまだ収穫が見込めるかも・・・

茎はかなりダメージを負っているけれど、実が一つだけついていますね。

それに花もまだ咲いています。

もう少しだけ様子を見てみようと思います。

 

まぁ順位にこだわらなくてもいいけれど、次男君が頑張ってお世話したミニトマトが一番長生きできたら、お世話を頑張ってよかったと思えるかしら。

 

ナフコのトマトの土を使ってみての感想

ミニトマト栽培にはプランターではなく、ナフコ(ホームセンター)で見つけたトマトの土を使用しました。

長男だけ野菜の土を使っています(これが収穫量に響いたのかしら?)

 

一袋798円とそれなりの値段でしたが、使ってみての感想は大変満足です。

 

春から秋まで庭で使用し続けましたが、写真で見ての通り、破れたりボロボロになったりはありませんでした。

ちなみに台風の時も飛ばないように対策はしましたが、庭に出しっぱなしでした。

 

収穫量は思ったほどではありませんでしたが、これは追肥とかが下手だったせいもあるのかもしれません。

 

今育児猫家では、庭の片隅で生ごみのたい肥化を進めているので、来年もこの土を買うかどうかはわかりませんが、ベランダ栽培などで購入を検討している人がいたら「やってみたら?」とお勧めできますね。

 

お手軽に家庭菜園を初めてみたい方は、ホームセンターで探してみてはいかがでしょう。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ