必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

片足立ちダイエット 始めます!

片足立ちダイエットとは

片足立ちダイエットをご存じですか?

片足立ちダイエットとはその名の通り、片足で立つだけのダイエットです。

しかも片足1分ずつ、1日2分ずつで効果がでるという運動が苦手な育児猫のような人間でもなんとかなりそうなダイエットです。

 

片足立ち1分で200kcal消費するなんて書き込みも見かけますが、これは本当かどうか怪しいところです。

 

ただ普段育児猫のように運動していない女性なら一定の効果が期待できそうです。

 

片足立ちダイエットのやり方

1.足を腰の幅に広げて立つ。

2.片足を床から10cm位あげる。

3.背筋を伸ばし、顔を前に向けた状態で1分間キープ。

4.終わったらもう片方の足も同じく行う

ね?簡単そうですよね。

呼吸を止めないのもポイントだそうです。

 

慣れてきたら

1.両足を揃えて立つ。

2.右足の裏を左足の太ももにつける。

3.背筋を伸ばし、両手を胸の前で合わせる。

4.両手を頭の上にまっすぐ伸ばす。

5.そのまま1分キープ。

6.左足も同様。

こちらも同様に呼吸は自然に続けます。

 

育児猫は筋トレなどにもチャレンジしたことがあります。

若いころは力業で20kgのダイエットに成功したこともあるのですが、今はもう体力もないですし、筋トレも難しいです。

スクワットすると膝が痛いし、腹筋すると腰が痛い。

ジムに行ってトレーナーに指導してもらえばいいのでしょうが、お金も時間もない。

 

かといってウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は天候に左右されるので続けにくい。

特に真夏は紫外線がきついし、花粉の季節もつらいです。

なんだかんだ理由をつけて続かないんですよね。

有酸素運動はある程度時間をかける必要もあるのも、3人育児中の育児猫にはしんどいポイントです。

 

でも食事だけでやせるのもかなりしんどい。

そもそも全身の筋肉量が落ちているから、基礎代謝が落ちていて、太りやすくなっているんだと思います。

ですから、食事だけで痩せようとすると、ストレスフルな食事制限が必須なんです。

 

片足立ちダイエットの効果

人の体の筋肉が一番集中しているのは太ももです。

片足立ちダイエットはこの太ももを効果的に鍛えることができるとのこと。

また正しい姿勢をキープすることで腹筋や背筋も使うので、全身の筋肉を無理なく鍛えることが出来ます。

 

片足立ちダイエットで効果を感じやすいのは、育児猫のように普段運動していない人。

デスクワークの方などには特におすすめですね。

 

場所も道具もいらないので、誰でも挑戦しやすいと思います。

 

片足立ちダイエットの効果が出るまで

片足立ちダイエットは楽な代わりに、効果がでるまで時間がかかると言われています。

少なくとも1か月は毎日続けなくては、効果を実感できなさそうです。

 

人によっては1週間で効果を感じる人もいるようです(下半身がむくんでいる人などは特に感じやすいかも)が、基本は1~3か月後に効果を実感する方が多いようです。

 

また食事制限を組み合わせたほうが当然効果は出やすいです。

ただ育児猫は糖質制限ダイエットを挫折しているので、極端な食事制限は避けたいところです。

 

www.ikujineko.com

 

とりあえず、夕食を控えめにすること。

夜8時以降のおやつをやめる(気付いたら結構食べてる・・・)

位から始めようと思います。

 

育児猫の目標はとりあえず、1年続けること。

 

 

ダイエットを挫折してはや一年

糖質制限ダイエットを挫折してはや1年が経過しました。

体重は60㎏前半で停滞していますが、全身がポヨポヨです。

 

何より体力がないのが気になります。

5歳児に全くついていけない私。

www.ikujineko.com

なんとかしなくては・・・

 

ということで、今年は「片足立ちダイエット」を頑張ってみます。

本日、2023年1月10日から始めます。

 

毎月頭には

「続いているかどうか」

「効果が出ているかどうか」

などをブログでご報告したいと思います。

どこかで報告の機会を作らなくては続かない自信がありますので、読者の皆さんどうかお付き合いください。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ