必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

星空観察の宿題

※当ブログは広告を掲載しております

 

星空観察の宿題

そろそろ夏休みも終わりますねぇ。

子供たちは漢字や計算などの宿題は夏休みが始まって2日で終わらせていました。

調べる学習や作文などは後半に終わらせました。

 

なんとか今年も無事に宿題終わらせたなぁと思っていたら、長男が

「星空観察できてない!」と言い出しました。

 

長男は小学4年生。

理科で天体を習い始めたところで、夏の大三角形を観察しなさいという宿題が出ていたのです。

 

育児猫家は今年の夏休みキャンプに3回行きました。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

キャンプはすべて山でしたから、星空観察はキャンプの時にしようと思っていたんですよ。

山は空気がきれいだから、星もよく見えます。

しかも普段は早寝早起きの長男くんも、キャンプの時には21時くらいまでは起きていますからねぇ。

ところが、残念ながら3回とも雲が多くてほとんど星が見えなかったのです。

 

それでそのまま忘れちゃっていました。

 

家の庭で星空観察を試みる

長男が「星空観察できてない」と言い出したときには、すでに夏休みは残すところ1週間を切っていました。

雨はもちろん、曇っていても星は観察できません。

 

その日は晴れていたので、「よし、今日観察だ!」といって、庭にでて二人で空を見上げてみました。

 

ところで皆さんは、夏の大三角形ってご存じですか?

織姫と彦星のベガとアルタイルにデネブを加えた3つの星です。

 

育児猫は知識としては知っていました。

でも空で星を見つけるのが、苦手なんです。

 

星座早見表を長男とにらめっこしながら、ああでもないこうでもないと探してみましたが、見つけられず。

旦那にも出動要請しましたが、全く頼りにならず。

 

結局「あれかなぁ・・・?」位で終わってしまいました。

 

ちゃんと星空観察したい

星空観察したいけど、よくわからなかったら、皆さんならどうしますか?

星座って不思議で、一度でもちゃんと認識できればすぐに探せるようになるけれど、最初の1回目がすごく難しいですよね。

私だけでしょうか?

 

ちなみに育児猫は北斗七星とオリオン座くらいしか自力で探せませんけどw

 

長男の宿題には「自信ないけどたぶんこれ・・・」みたいに書かせてもよかったのですが、育児猫は近所の大きな公園で星空観察会が催される予定になっていたのを思い出したのです。

そこにいけば、きっと星に詳しい人がたくさんいて、夏の大三角形を教えてくれるに違いないと思いついた育児猫。

夏休み残り5日というところで、急遽星空観察会に参加してきました。

 

星空観察会では、天体望遠鏡を3つ出していて、土星を観測していました。

育児猫と子供たちも望遠鏡をのぞきましたが、はっきり言って我が家の望遠鏡の方がよく見えました。

 

www.ikujineko.com

でも育児猫の目的は土星ではありません

 

忙しそうにしている、係の若いお姉さんに「夏の大三角形って今日見えてますか?」と聞いてみました。

すると「あぁ出てますよ」と言って、指さしてくれました。

 

ちょうど我々の頭の上にベガ。

南を向いていたので、少し前方にアルタイル。

ベガの左側に少し弱く光るデネブを教えてくれました。

 

長男もわかったようで一安心。

明日の朝には宿題が完了しそうです。

 

星空観察の宿題が難しい

翌朝、いざ宿題を済ませようとプリントを取り出した長男君。

「おかあさん目印なんかあった?」と聞いてくるのです。

「ん?目印?」

プリントを見てみると、「星の位置がわかるように建物や木などの目印を記録しましょう」となっているのです。

 

これには育児猫も困ってしまいました。

なぜなら星空観察会の行われた場所はひろ~い芝生広場。

目印なんてなんにもなかったよ!

 

ということで仕方なく、その日の夜もう一度我が家の庭で星空観察してみました。

 

宿題のお陰で夏の大三角がわかるようになりました

3日ほど前、庭で星座早見表とにらめっこしながら、結局見つけられなかった育児猫親子。

でもその日はすぐにわかりました。

前日位置関係を教えてもらったおかげで、すぐに発見することが出来ましたよ。

 

やっぱり早見表だけでは実際の大きさとか星の明るさまではわからないので、見つけるの大変なんですよね。

 

皆さんもお暇なときに子供と一緒に星空観察会に参加してみてはいかがですか?

一度はっきり星座を認識できると、その後も探しやすくなりますよ。

 

8月後半の20時ごろ、育児猫家の庭の真ん中に立つと頭上に青白く光るベガ。

屋根の一番高いところに隠れそうなのがデネブ。

お隣の屋根のずっと高いところにアルタイル。

 

長男の宿題も無事に終わりました。

 

いよいよ夏休みも終わりに近づいていますね。

育児猫の体調不良、ご心配頂きありがとうございます。

おそらく夏休み疲れが出ているのだと思います。

 

日曜日、ゆっくり過ごしたので、かなり回復いたしました。

今日からみなさんのブログにお邪魔する予定です。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ