ひな祭りですね。 育児猫家のひな祭り準備

f:id:ikujineko:20220208103931p:plain

 

 

今度はひな祭り。季節が飛ぶように過ぎていきます

突然ですが、これな~んだ?

f:id:ikujineko:20220208104759j:plain

直径15cm位。

見た目通り、木製ですよ。

高さは20cm位ですね。

難しいですか?

実はこれは、セットになっているものがもう一つありまして

f:id:ikujineko:20220208104950j:plain

こんな風に二つの箱に別れて普段は収納してあります。

左の箱に、上の写真の円筒形の五段重が入っているんですね。

右も見たいですか?

もう仕方がないなぁ(誰も何にも言っていないけれど)

f:id:ikujineko:20220208105158j:plain

珍しく長ズボンを履いている長女がうつっていますねw

この写真で何かわかっちゃいますねw

 

中身を見てくださいな

f:id:ikujineko:20220208105333j:plain

五段重をばらしてみました。

もうおわかりですね。

そう雛飾りなんです。

しかも組み木のひな人形とひな飾りが、こんな風にきれいに収納されています。

 

季節の行事を出来るだけ楽しみたい育児猫家

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

さぁさぁ実際に飾り付けましょうね。

 

ひな飾りに長女と次男で挑戦です。

今年は長女と次男に任せることにしました。

もちろん見本の写真は用意してありますよ。

うまく飾れるかな?

 

あ、土台だけは育児猫が準備しました。

変に力を入れると割れたり折れたりしてしまいそうなので。

f:id:ikujineko:20220208105736j:plain

さて、ここからは二人で頑張って!

 

f:id:ikujineko:20220208105823j:plain

次男も長袖を着てますね。

幼稚園から帰ってすぐだと長袖長ズボンなこともありますねぇ。

ていうか、なぜそんなにバラしてしまうの?

まぁいっか。

自由にがんばってw

f:id:ikujineko:20220208110006j:plain

f:id:ikujineko:20220208110140j:plain

おお。できた出来た。

すごいねぇ。

ところどころ若干のずれが気になるけれど、ちゃんと見本通り飾ることができましたw

 

ひな人形怖い

昔ながらのひな人形って怖くないですか?

育児猫は昔から日本人形が苦手だったんですよ。

いや、日本人形だけじゃなくてフランス人形も苦手です。

あとチャイルドプレイを見てから、人形全般苦手になりました。

長女にぽぽちゃんとかメルちゃんとか買ってあげたことはありませんし、これからも買うことはないでしょう。

 

ちなみに長男と次男の初節句では名入れ旗を姑が用意してくださいまして、名入れ旗と小さなおもちゃの鯉のぼりだけ飾りました。

 
長女の時も名入れ旗と、可愛らしいおもちゃのお雛様でいっかなぁと思っていたのですが、妊娠中におもちゃを見に行った木のおもちゃ屋さんで、この雛飾りに出会ってしまったんですよね。
 
ちょっと我が家のとは違うのですが

三段もあります

一段もありますよ

 
「買うならこの雛飾りにしたい」と決めて、旦那に相談したら、旦那から姑に相談がいき、姑が購入資金を援助してくださいました。
育児猫の姑は優しいのです。

ひな飾りを買うならお早めに

実は長女の初節句にこのひな人形を買おうとしたら、品切れで半年待ちだと言われていしまいました。

ぎりぎり初節句に間に合う予定だったのです。

でも、実際には間に合わなくてすごくがっかりしました。

ただ育児猫家の場合は、懇意にしてた木のおもちゃ屋さんが店頭用の雛飾りを貸し出してくださいました。

 

ですから、初節句の時は借り物だったわけですが、その後は毎年、このひな飾りをかざっています。

 

このひな飾りのいいところは、見た目だけではありません。

ていうか、そもそも見た目は好みがわかれるところですよね。

 

このひな飾りの一番いいところは収納場所をとらないことにあると思います。

また手入れもそれほど気にしなくていいです。

お高いひな人形になると、本物の絹とか使ってあって防虫剤が必須ですし、かさばりますからね。

 

組み木のひな飾りは少しずつ経年変化はしますが、それも味だと思えます。

まぁそれも好みの別れるところでしょうがw

 

ということで、今日は育児猫家のひな飾りをご紹介しました。

女の子がいると一度は購入を考えるひな飾りだと思います。

こんなのもあるんだ~と知っていただけたら嬉しいです。

 

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキング参加してます

↓が育児猫のやる気スイッチになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ