はてブ砲を初めて被弾しました

 

噂のはてブ

はてブ砲とかスマニュー砲とかGoogle砲とか、世の中にはあるらしいですね。

着弾するとアクセスが急増したり、SEO的にも有利なのだそうです。

 

当ブログは解説してからそろそろ8か月ですが、今まで一度も着弾したことがありませんでした。

 

しかし、4月26日にアップした

 

www.ikujineko.com

↑の記事が、4月27日にはてブ砲を被弾したようです。

 

気付いたのは、4月27日の朝。

いつものようにアクセス数を見てみると、午前九時の時点でアクセス数が100に迫っていました。

当ブログは一日のアクセス数がだいたい120~150位。

 

「これは何か起きてるな?」と思って、いろいろ調べたところ、はてブ砲を被弾していることに気づきました。

 

はてなブックマーク新着記事に掲載される

調べたところ、カテゴリー別の新着記事に掲載されていました。

暮らしのカテゴリーの新着記事、上から3段目に自分の記事を発見。

すぐにスクショです。

 

しかも

さらに細かい結婚・育児カテゴリーの新着では、しばらく一番上に掲載していただきました。

いや~んうれしい。

 

残念ながら28日現在、人気エントリーへの掲載はありません。

 

はてブ砲カテゴリー別新着記事の影響は?

はてブ砲の新着記事に掲載していただくとどれくらいの影響があるのか?

気になる方のために、育児猫のアクセス数をご紹介しますね。

 

4月27日の総アクセス数は378でした。

当ブログの最高記録は一日468アクセス。

新記録樹立とはなりませんでした。

 

 

時間別にみるとよくわかりますが、影響を受けたのは本当に短時間ですね。

午前6時から午後2時の8時間くらいに、普段では考えられないくらいのアクセスを頂いたようです。

 

元のアクセスが少ないので、人気ブロガーさんの参考にはならないと思いますが、初心者さんには参考にしていただけるかと思います。

 

アクセス数以外の影響

いままでおいでになったことのない方が、当ブログをのぞきに来てくださったことがうれしかったですね。

あと久しぶりに読者様が少し増えました。

 

当ブログは今回新着記事としてエントリーされましたが、人気記事としてエントリーされるともっと大きな影響が長くあるらしいです。

 

もちろんカテゴリー別ではなくて、総合でのエントリーだとさらにアクセス数が伸びるとのことです。

 

はじめてのはてブ砲を被弾しての感想

今まで存在は知ってはいたものの、雲の上の話だったはてブ砲。

思ったほどアクセス数が伸びたわけではありませんでした。

 

それでも普段では考えられないくらいたくさんの方に目を通していただいてうれしく思いました。

特に、親バカ気味にの記事を読んでいただけて、「賢いお子さんですね」なんて、お褒めの言葉を頂いて、有頂天です。

 

はてブ砲着弾のためには、短時間にはてブをたくさんつけていただかないといけないそうです。

いつもはてブやコメントをくださる方、ありがとうございます。

 

今後も子供達との日常を中心に、元気いっぱいお届けいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。