初めて出会った同級生 入学式にて

f:id:ikujineko:20220413154438p:plain

 

4月13日は小学校の入学式でした

今回ははてなスマホ写真部の活動としての記事、第二弾です。

今月のテーマは「初めて出会った!〇〇〇をスマホにおさめました」です。

teawase-brog430.hatenablog.com

育児猫は40代後半。

なかなか人生初の出会いは訪れませんが、好都合なことに今月は次男の入学式がありましたので、次男の「初めての出会い」を激写してまいりましたよ。

 

育児猫家の子供たちの通う小学校は1学年3クラスくらいが多いのですが、次男の学年は4クラスとなっていました。

近隣では子供の数が増えているのでしょうか。

 

前日から緊張していた次男君。

入学式当日も早めに起きて、育児猫を起こしてくれました。

f:id:ikujineko:20220413173051j:plain

卒園式と同じ装いです。

 

www.ikujineko.com

育児猫も同じだったので、育児猫の写真入りませんね。

あ、コサージュは作ったので載せておきます。

f:id:ikujineko:20220413173652j:plain

今回は入学式ということで、コサージュで華やかさを出してみました。

卒業式の時よりもカーネーションでボリュームのあるコサージュができました。

 

コサージュの作り方は

 

www.ikujineko.com

↑の記事をお読みください。

 

次男君緊張の面持ち

次男が通った幼稚園から、次男が進学する小学校へ一緒に進学するお友達は一人もいません。

それは育児猫がモンテッソーリ園を選択したため、ちょっと遠い幼稚園に通ったためです。

幼稚園を選択したときから、小学校に入る時、友達が一人もいないであろうデメリットはわかっていましたが、実際に誰も知っている人がいないなかに飛び込んでいく次男を見ると、胸が痛みます。

f:id:ikujineko:20220413174051j:plain

f:id:ikujineko:20220413175059j:plain

学校側の用意した撮影スポットのすべてで撮影する育児猫。

 

さぁいよいよ体育館で入学式です。

 

入学式本番

校長先生のお話が長いねぇ。

幼稚園の園長先生のお話は短かったのにねぇ。

来賓の方の挨拶とか、新一年生には興味がないから大変だねぇ。

 

次男君椅子の上でときどきもぞもぞしていましたが、なんとか校長先生のお話を乗り切りました。

 

担任の先生が紹介され、同級生と一緒に記念撮影です。

f:id:ikujineko:20220413175402j:plain

我が子の顔はもちろん、よそ様の子供さんの顔も隠して、名札も隠さないといけませんから、変な感じになっていますが、これが次男の初めての義務教育のクラスですね。

 

こうやってみると、女の子も男の子もやはりモノトーンを基調としたスーツで決めている子が多かったですねぇ。

 

お母さんもスーツの方が多かったです。

卒業式の時より、明るい色のスーツの方が多い印象でした。

和服のお母さんは一人だけでしたね。

目立ちたくないなら、公立小学校で和服はよくないかもしれません。

育児猫は好きですけどね。

 

お父さんもほとんどスーツでした。

しかし、数人「それはテレワーク用スーツですね?」みたいなお父さんがいたのが気になりました。

テレワークならいいのでしょうが、入学式にはちょっとそぐわないかなぁと感じました。

あれならこぎれいなポロシャツとチノパンツとかの方が好感度は高いかと思います。

 

入学式は一応式典です。

意外と先生方は保護者の服装も見ておられますので、卒業式よりも気を配ったほうがいいかもしれませんね。

 

初めてだらけで疲れた次男君

初めての教室。

初めての先生。

初めての机といす。

初めてのお名前呼び。

 

終始緊張しっぱなしだった様子の育児猫家の次男君。

入学式が終わり帰るころには、ふにゃふにゃでした。

 

でも「明日は歩いていくんだ!」と声を弾ませて、小学校生活を楽しみにしている様子がうかがえました。

 

たくさんじゃなくてもいいから、気の合う友達が見つかるといいね。

お勉強はほどほどでいいから、しっかり遊んで先生のお話を聞いて帰ってきてほしいな。

 

母として思うことはたくさんありますが、まずは本人が大きな一歩を踏み出したことを、ただ祝福してあげたい気持ちです。

 

最後に今年初めての出会いを

入学式当日の夕方、長男のサッカーの練習があり付き添いました。

すると、育児猫に今年初めての出会いがあったのです。

f:id:ikujineko:20220413213009j:plain

仕留めた後なのでわかりにくいですが、今年初の「蚊」でした。

 

なぜか季節外れの蚊って、刺すのが下手で痛くて気づきますよねぇ。

結構肌寒かったのに、もうこんな季節かぁと思ってびっくりしました。

 

せっかくだから、スマホで撮っておきました。

 

蛇足だったような気もするw

 

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。