コロナが悪い!

f:id:ikujineko:20211102182522p:plain

先に言っておかなければなりませんが、今日の記事は完全に愚痴です。

朝からテンションを落としたくない方。

ブログで暗い話は目にしたくない方はどうぞスルーされてください。

最後に少しだけ気分があがります。

 

 

 

 

長男の喉に痛み

9月24日金曜日、朝から長男がのどの痛みを訴えました。

すごく痛いわけではないけれど、なんかおかしいというのです。

熱はないし、ほかの症状は何もありません。

しかしこのご時世、子供が異変を感じているというのに学校に行かせるわけには当然いきません。

 

それに長男は小さいころから体調を崩すときには喉からなんですよ。

2歳くらいのころ(長男はおしゃべり出来るようになるのが早かった)、「のどがハラハラする」と訴えていました。

 

この「喉がハラハラ」がどういう状況なのかはいまだに謎なんですが、これを訴えた後は大抵熱が出たり、咳が出たりと風邪の症状が出ていたので、のどに何か悪いものがついたときの感じを本人なりの表現で伝えていたのでしょう。

 

で、24日は学校をお休みすることにしました。

 

長男の欠席だけでは済まない

長男が休むくらいは何ともないのですよ。

長男は羊のようにおとなしく、読む本さえあれば幸せな子なので、全く手はかかりません。

でも今は「コロナ禍」

兄弟姉妹に具合が悪い人がいる場合は、幼稚園を休んでくださいとのお達しが出ているのです。

そりゃあ仕方ないよね。

コロナかもしれないもの。

元気そうに見えても、感染しているかもしれないからね。

でも、でもですよ。

元気いっぱいの長女と次男。

外にも出せない、どこにも行けない、急すぎて何も準備できていない状態でのお休みはちょっときつい。

ブログも書けないし(普段多めに書いていて予約投稿しています。)、本も読めない。

子供はかわいいんですよ。もちろん。

子供なしでは生きていけません。

でも、自分の時間も必要なんですよね。

 

元気いっぱいの週末

土日は長男も元気いっぱい。

喉の痛みも落ち着いたようで、ほっとしました。

これなら月曜日は学校に行けそうだね。

下の二人も幼稚園だね。

長男は土曜日サッカーがあるのですが、念のためお休みをしました。

でも家の中で有り余るエネルギーを一生懸命発散させていました。

 

なぜ日曜の夜なのだ?

週末元気に過ごせて安心していたのに、日曜の夜中咳込んで起きる長男。

熱はやっぱりない。

少し鼻が詰まっているみたい。

咳だけが出ている。

う・・・明日も休ませないと。

 

 

そして三人ともおやすみ

結局月曜日も全員お休み

まぁ専業主婦なんだし、それくらい仕方ないんです。

夏休みはもっと大変でしたよ。

 

でもですね。

先に覚悟しているのとは話が違うんですよね。

育児猫のお楽しみが・・・

しかも・・・月曜日は『チートデイ』予定だったのです(´;ω;`)ウッ・・

『チートデイ』とは糖質制限ダイエットをしている人ならご存じだと思うのですが、停滞期に思い切って糖質をガツンととって、体を「飢餓状態じゃないんだよ」とだまして減量を促進させる日のことです。

もっと詳しくいつか書きますが。

人によるでしょうが、育児猫の場合、停滞期を乗り切るためというより、

普段食べられないものをがっつり食べるデイ♡

という認識なので、とてもとても楽しみにしているのです。

でも子供たちと一緒ではやりづらい。

だって、ジャンキーなものとか、ちょっと割高なものとか食べたいんだもん

4人分買ったら大変なんだもん。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

 

んでもって、月曜日はちょうど生理二日目

長男を産んだ後、軽くなった生理による様々な症状。

次男を産んだら元に戻って

長女を産んだらひどくなっちゃったんですよね。

頭痛、腰痛、イライラ。

 

咳き込むのは夜だけで、日中は元気いっぱいの長男。

そもそも元気いっぱいの次男と長女。

「おかあさ~ん、これ読んで」

「おかあさ~ん、みてみて」

「おかあさ~ん、ごはん作るの手伝う」

どれも普段通りのこと。

子供たちは何も変わっていないのに、イライラしちゃう育児猫。

 

余裕がなくなったので、お昼ご飯のあとお昼寝しました。

育児猫の体調が悪い時には、子供たちには子供部屋で遊んでもらって「何か困ったら起こしてね」と言っています。

あまり褒められたことではないのですが、長男と次男がしっかりしてきたので、結構安心して休めます。

 

子供たちの優しさに反省

2時間くらいぐっすり寝せてもらいました。

おやつの時間に起きてみると長男が

「お母さん、これあげる」とちょっと恥ずかしそうに差し出してくれたのは

f:id:ikujineko:20210928113648j:plain

ビーズのネックレス。

普段長男は「お母さんはおしゃれしちゃダメ。おしゃれしたらお母さんじゃない」とまで言う子なんですが、工作用に買っておいたビーズを糸に通して育児猫にくれたんです。

その後ろから次男も

f:id:ikujineko:20210928113902j:plain

「短いし、糸が余っちゃったけど」と言いながら渡してくれました。

 

ちなみに長女も私のために作ろうとしたらしいのですが、自分用に欲しくなっちゃって、隠しているそうです( ´ー`)フッ

 

3人とも可愛いなぁ。

3人ともいい子だなぁ。

 

ごめんね。母さん余裕なくて。

明日は頑張るね。

 

でもできれば元気になってw

 

今日のしめ

愚痴なのかノロケなのか、微妙な展開になりましたね。

月曜日は一日元気で夜も咳がでず、念のため火曜日まで様子を見て、29日水曜日から学校に行くことにしました。

そう、今日です。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪今日はチートデイ。

育児猫がどれほど好き放題しちゃったかは、また別の記事でご報告いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。