必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

【グレープモラセス】業務スーパーに売ってある糖蜜

※当ブログは広告を掲載しております

 

グレープモラセスとは

グレープモラセスとは、ブドウから作った糖蜜のことです。

日本ではブドウから糖類を作るなんて、あまり聞きませんよね。

 

ギリシャやトルコでは砂糖が高価だったころ、ブドウを煮詰めて作ったグレープモラセスを砂糖替わりに使っていたそうなんです。

 

このグレープモラセスは、ネットでも見つけることが出来ます。

 

ただ350gでおよそ850円となかなか高価です。

 

育児猫は普段、料理には出来るだけ白砂糖を使わず、きび砂糖やはちみつを使うようにしていますが、グレープモラセスを使ったことはありませんでした。

普段使っているコストコのオーガニックハニーベアは680gで622円ですからねぇ。

 

そもそもモラセスとは?

モラセスとは日本語で糖蜜、もしくは廃糖蜜と呼ばれるものです。

糖蜜って書いてあると、なんだか栄養価が低そうな気がするかもしれませんが、実際には砂糖よりもずっと栄養価が高く、健康にもいいと言われているんですよ。

 

一般的に砂糖を作る時には、サトウキビやテンサイを絞って糖液を抽出。

糖液を煮詰めると黒砂糖になります。

この糖液を分離して結晶化させ、結晶が糖類の原料になり、分離して出た水分が糖蜜です。

 

糖蜜は砂糖と比べると含有ミネラルが非常に多く、様々な健康作用があると言われています。

 

お菓子作りやパン作り、特にベーグルを作る際にはよく使われているので、お菓子づくり等が好きな方の中にはご存じの方も多いかと思います。

 

業務スーパーでグレープモラセスを発見

ところがですね、業務スーパーのジャムコーナーである日見つけちゃったのです。

グレープモラセス!

350gでまさかの238円!

普段使っているコストコのはちみつよりも安いではありませんか!

 

実際にグレープモラセスを初めて業務スーパーで見つけて買ったのは1年以上前のことでして、そのときは200円切っていたような気がします。

円安で値上がりしたのでしょうか。

それでもまだはちみつと比べたらお安いですね。

 

そのときからずっと気に入っていたのですが、売り切れになっちゃいまして、ずっと入荷を待っていたのです。

育児猫は週に1回位のペースで業務スーパーに通っていますが、なかなか再会できずにいました。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

 

そんなグレープモラセスを先週、本当に久しぶりに見つけてすごくうれしかったので、思わず3本買ってきちゃいましたよw

 

グレープモラセスの味

グレープモラセスの味は、とにかく甘い!(当たり前)

黒蜜にほんのりプルーンのような風味が加わった味です。

ちょっとミキプルーンを思い出すお味です。

はちみつよりももっと複雑で、いかにも滋養がありそうな味がするんですよ。

かといって嫌な癖や匂いはなく、だれでも普通に美味しいと思えると思います。

 

ぶどうの味や風味はほとんど感じられませんよ。

 

一般的なはちみつよりも、粘性が低い印象ですね。

サラサラとは言わないけれど、トロ~リというほどでもないくらいの柔らかさです。

 

 

グレープモラセスの使い方

私は砂糖とほとんど同じように使っています。

 

子供たちはヨーグルトにいれたり、パンに塗るのも大好きですね。

 

例えば、胡麻和えの砂糖をグレープモラセスにすると、少し複雑なお味になって、しょうゆとゴマだけでもすごく美味しくなります。

煮物・漬け込みダレ・酢の物などにも使っていますが、どれも美味しくできると思います。

 

ただし、どうしても色がついてしまうので、白く仕上げたい料理には向きませんね。

 

もちろんグラノーラに入れても美味しいです。

 

あとお勧めなのはバニラアイスにかけちゃうこと。

きなこをオンしてもおいしいですよ。

複雑な黒蜜のようなお味ですから、バニラアイスが一気におしゃれなデザートに格上げされますよ~

 

モラセスの栄養価

モラセスは栄養価が非常に高く、モラセス100gに含まれる栄養素は下記の通りです。

マグネシウム 242㎎

鉄       4.7㎎   

カルシウム   205㎎

カリウム     1460㎎

銅         0.5㎎

レニウム   17.8mcg

他にもビタミンB6などが豊富に含まれているそうです。

 

比較対象として、きび砂糖の100g中に含まれる栄養素も記載しておきます。

マグネシウム     20㎎

鉄       0.45㎎

カルシウム      35㎎ 

カリウム     142㎎

銅       0.3㎎

 

はちみつはきび砂糖よりさらに栄養価が低いです。

 

ただし、これはモラセスの栄養価との比較であり、グレープモラセスにも同じだけ含まれているかはわかりません。

残念ながら業務スーパーのグレープモラセスには詳しい栄養成分が記載されていないのです。

ただ、材料がぶどう100%で着色料・保存料が不使用となっているので、砂糖よりもずっと健康によく安心して使えるのは間違いないでしょう。

 

業務スーパーのグレープモラセスおすすめですよ~

ということで、今日は業務スーパーのグレープモラセスのご紹介でした。

健康に気を使う方は、砂糖の種類にこだわる方が多いと思います。

 

白砂糖が一番安いのですが、毎日使うものですからやっぱり体にいいものが欲しいですよね。

 

グレープモラセスは安心で栄養価も高く、おいしくてお勧めできる一品です。

ただ、一度売り切れるとコロナ禍のせいもあるかもしれませんが、なかなか再販しません。

もし見つけたら、ぜひ一度手に取ってみてくださいね~

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ