必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

ふるさと納税 返礼品 2022年

※当ブログは広告を掲載しております

 

ふるさと納税利用していますか?

ふるさと納税を知らないという人は、さすがにもうほとんどいないと思いますが、やったことない人は意外といますよねぇ。

育児猫は言いたい。

「もったいないですよ!」

あと

「意外と簡単ですよ!」

特にワンストップ特例制度が利用できる場合、やることは本当に少ないですね。

ワンストップ特例制度が使えるのは、『会社員』で『寄付する自治体が5つ以内』の人。

 

ワンストップ特例申請書に必要事項を書いて(簡単)、身分証明書のコピーと一緒に送付します。

あとは、自治体から届く寄付金受領証明書を会社に提出するだけです。

 

来年からはマイナンバーカードがあれば、スマホで済ませることが出来るようになるそうですから、さらに簡単になる予感ですね。

 

2022年は生活必需品に人気が集まったそうです

色々なものが値上がりして、家計を圧迫している2022年。

ふるさと納税でも生活必需品を返礼品に選ぶ人が多かったそうです。

以前は、「こんな機会じゃないと食べられないから、シャインマスカットを」みたいな人も多かったようですが、今年は洗剤や肉などの普段使いできるものを選んだ方が多かったそうですよ。

 

今日は育児猫家が選んだ返礼品をご紹介します。

宮崎県都城市のスウィートポーク4kg

 

豚肉って、よく使いますよね~

育児猫は現在コストコで豚肉をまとめ買いするんですけど、寄付の返礼品で頂けるならうれしいですよね~。

コストコで買っている豚肉はカナダ産の三元豚で、それなりに美味しいのですが、前田さん家のスウィートポークはもっとおいしいかしらw

 

まだ届いていないので、届いて実際に食べたらまたご紹介しますね~

 

大阪府泉佐野市牛たん大暴れ盛り1.4kg

 

牛タンって高いですよね~

育児猫家の長男はタン塩が大好きなんですが、おうち焼き肉でタンは用意できません。

せいぜい年に1~2回いく焼肉キングで食べるくらいです。

 

ちょっと厚切りのようですから、子供が食べられなかったら、旦那と私が二人で夜な夜な牛タン大暴れどんぶりを作って食べることでしょう。

今から楽しみですw

 

北海道別海町 焼肉用牛肉1.2kg 焼肉のたれ1本付き

 

 

牛肉も育児猫家はめったに買いません。

普段は鶏肉か豚肉。

牛肉を買うときはほぼ細切れですね。

 

こんな焼き肉用の牛肉なんて・・・

はぁ今から楽しみです。

 

固いお肉を食べるのが苦手な次男君でもおいしく食べられるお肉だといいなぁ~

 

北海道北見市ホタテ貝柱 1.2kg

 

ホタテの貝柱は北海道の各地の返礼品になっているんですけど、小分けにしてあることと、大粒ではなくてもいいかなと思ったことが決め手になりました。

 

育児猫家ではよく、土日の昼食にタコ焼きを焼くのですが、贅沢なホタテ焼きにしたり、もちろんそのまま食べたりと、夢が膨らみますねぇ。

 

もちろん普段はホタテなんて買いませんよ。

 

大阪府八尾市 鉄フライパン20/26cmセット

 

 

最後だけ食材ではなく、フライパンです。

実は育児猫はこの数年フライパンジプシーになっています。

高いのを買っても安いのを買っても、半年から1年でだめになるんですよねぇ。

 

ダメになったフライパンをゴミに捨てるのはめんどくさいし、罪悪感もあります。

でもフッ素加工が落ちてきたフライパンを無理に使い続けると体にも悪いらしいので、消耗品だと割り切って使っていました。

 

でも最近ゴミ問題に熱心な長男に感化されて、「捨てずに済むものを使い続けたほうがいいのかな?」と考えるようになってきました。

 

鉄のフライパンは結構高いものが多いけれど、ふるさと納税の返礼品でいただけるなら頑張って使ってみようかなと思って、申し込んでみました。

 

鉄のフライパンは食洗器に入れられないし、いろいろ制限がありますが、上手に育てることが出来れば一生ものになるはず。

 

www.ikujineko.com

 

使用感やどんなふうに育ったか(錆びたか?)などは、追ってお知らせいたします。

 

今日は2022年育児猫家のふるさと納税でした

ふるさと納税は選ぶ楽しみもあるし、寄付先でどんなふうにお金を使ってもらいたいかも指定することが出来るし、うれしい制度ですよね。

育児猫は毎回「子育て関連」に使ってもらえるようにチェックを入れています。

 

あとお肉だけで合計6.6kg申し込んだわけですが、それぞれ届く時期はずらしてありますので、冷凍庫が大渋滞で困ることはないはずです。

 

大容量の食材を申し込むときには

届く時期をずらせるかどうか。

小分けになっているかどうか。

なども大事なポイントですね。

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ