必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

子供は草が好き

※当ブログは広告を掲載しております

 

子どもは草が好き

子どもって、草とか花とか木の実のような自然物が好きですよね。

子どものポケットからどんぐりが大量に出てくるなんて、子育てあるあるのひとつですよね。

 

ご家庭によっては、あまり歓迎されない草花の持ち帰りでしょうけれど、育児猫は結構自由にさせています。

自然から学べることはたくさんあると、特別な根拠はありませんが思っています。

それに自分自身も草花を集めたり、つぶして薬っぽいものをつくって遊ぶことが好きだったので、子供にも楽しんでもらいたいと願っています。

 

森の学校に通っているのも、その一環ですね。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

そんな育児猫家で、現在家庭内にある子供たちが持ってきた自然物をご紹介したいと思います。

 

子どもが集めた草花たち

まずは長女ちゃんが森の学校で作ったオブジェ。

秋に森で出会った草花を毛糸で画用紙に留めてあるんですよ。

素敵ですねぇ。

リビングの有孔ボードに飾ってあります。

 

www.ikujineko.com

 

こちらは次男君が作ってくれた花束ならぬ草束

学校の帰り道に作ったのを、育児猫にプレゼントしてくれたものです。

ちゃんとシロツメクサの茎で縛ってあるんですよ。

 

お次は長男が放課後何処からか拾ってきた笹。

全長1m40cmほどあり、まぁまぁ邪魔ですが、本人が「絶対置いといて」というのでガレージに置いてあります。

特に活躍したことはありませんw

まぁもう少し枯れたら、捨てましょう。

 

そして車のダッシュボードには

こんな風にたいてい何かの草花が置いてあります。

粉々になる直前位に育児猫がそっと捨てる。

誰かが新しいものを置く。ということを繰り返しております。

 

母も結構草花が好き

お花をわざわざ買ったりすることはありませんが、育児猫も草花は結構好きです。

 

今育児猫家のお庭の一角には草イチゴが実っています。

これは去年育児猫が森の学校の待ち時間に自生していた草イチゴを根っこごと掘って庭に移植したものです。

なぜか2年連続で失敗したのですが、去年はようやく根付いて今年初収穫となりました。

毎日5~6粒は熟していて、子どもたちの無料で食べれるおやつとなっています。

 

まぁ育児猫は俗物ですから、せっかくなら食べれる植物がうれしいですw

 

本題のNG写真

実は、今日の記事ははてなスマホ写真部の4月のお題「はてなスマホ写真部NG集」です。

smartphonephoto.hatenablog.com

いよいよNG写真行きますよ~

NG写真はこちら

どこからどうみても、普通のお持ち帰り用コーヒーカップですね。

 

実はこのコーヒーカップを開けると

これでもか!っていうくらい、枯芝が詰め込んでありますwww

 

これ中国地方車中泊の旅の途中で立ち寄ったサービスエリアで子供たちが集めた枯芝を、育児猫が飲み終わったコーヒーカップに詰め込んだものなんです。

 

何がNGかと申しますと、このコーヒーカップに子供たちが枯芝を詰め込んでいるのを目撃していたにもかかわらず、育児猫は2度も飲もうとしてしまったんですよねえ・・・

まぁ鶏脳ですからほんとすぐ忘れちゃうんですよ・・・

 

で、飲み口に口をつけてカップを傾けた瞬間

鼻を突き抜ける青臭さ

口に飛び込む微量の土&草のかけら・・・

 

泣きたい( ;∀;)

 

草や花が好きなのはいいことだ(たぶん)

集めても持って帰ってもいいよ

 

でも、食べ物や飲み物の入れ物に入れるのはやめてください。

お願いします。

 

↑こちら1クリックで応援よろしくお願い致します

 

では今日はここまで。

諸事情により、ランキングボタンかなり下に設置しています。

よろしかったら1クリックで応援お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

お題「はてなスマホ写真部 NG集」