春休みを振り返って

f:id:ikujineko:20220408131017p:plain

 

2022年春休みも終わりましたね

育児猫家の長男と長女は、4月6日からそれぞれ進級して登園・登校を始めております。

 

長女の通う幼稚園はモンテッソーリ園なので、縦割り教育でクラス替えはありません。

でも長男の通う小学校は毎年クラス替えがあります。

去年近くに越してきた、Kさんの息子さんと同じクラスになれたらいいねぇと話しながら登校しましたが、残念ながら隣のクラスになってしまったようです。

 

まぁ放課後や昼休み、一緒に遊んだらいいさ。

 

次男はまだ入学式を迎えておらず、家でまったり過ごしております。

基本的には本を読んでいる時間が長いですね。

どこかにお出かけしたい気持ちもあるのですが、長男の小学校はまだ給食が始まっておらず、昼前には帰ってくるため、何にもできないんですよねぇ。

 

新一年生次男の現在

現在次男がハマっているのは

ビアンキ動物記です。

 

実は育児猫家がよく通っている図書館では、定期的に古くなった本を希望者が持って帰ってもいいという素晴らしいシステムが存在しています。

先日図書館に行くと、その『ご自由にお持ちくださいコーナー』にビアンキ動物記1~22巻が並べてありまして、動物好きの次男が読むかなと思って持ち帰りました。

 

ほとんどひらがなで書いてありますし、漢字にはルビがふってありますが、1巻200ページ越えのなかなかの読み応えです。

さすがにまだ読めないかなぁと本棚に並べておいたのですが、次男が勝手に読み始めています。

大体1日1巻ペースで読み進めていますね。

 

この分だと次男は、長男を超える読書家になりそうです。

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

育児猫は普段から「勉強はしたいときにすればいいけれど、読書からは距離を取らないように意識してほしい」と子供たちに話しています。

 

お母さん大好きな育児猫家の子供達ですから、育児猫を喜ばせるために競うように本を読んでくれるのでうれしい限りです。

 

春休みに何をしたかを振り返る

こちらのブログでもいろいろ書いてはいるのですが、実際に育児猫と子供たちが今年の春休みをどんなふうに過ごしたかをご紹介します。

 

3月24日 修了式

3月25日 大きな公園で砂場遊び(7時間)

3月26日 長男次男のサッカーの試合 大きな公園で遊ぶ(2時間)

3月27日 野球観戦

3月28日 近くの公園でKさん親子と遊ぶ(4時間)

3月29日 大きな公園でサッカー&鬼ごっこ(6時間)

3月30日 Kさん親子とお花見(+3時間)

3月31日 雨だったので公園を諦め、図書館に行く

4月1日  何をしたか思い出せない(おそらくキャンプの準備でバタバタ)

4月2日  キャンプ

4月3日  キャンプから帰ってサッカーの試合

4月4日  午前中実験。午後はKさん親子と公園で遊ぶ(3時間)

4月5日  福岡市科学館へ行く。

※()内の時間は、外遊びに付き合った時間

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

 

www.ikujineko.com

こちらのブログでもかなりご紹介していましたが、育児猫家の春休みはこんな風にかなり密度が濃くなっておりました。

 

上に書いたのとは別に、長女のバレエと長男次男のサッカーとスイミングもありました。

 

なかなかの大惨事となった実験や、福岡市科学館へのお出かけの話は、また別の記事にまとめようと思っています。

 

あぁ・・・ハードだったw

 

もうすぐ次男の春休みも終わります

あぁ早く次男の学校もはじまってほしいなぁ。

特に給食早く始まってほしいなぁと心から思う一方で、次男もいなくなったら寂しいだろうなぁって思う私もいます。

 

小学校に行き始めると、いよいよ手を離れるって感じがしますからねぇ。

 

次男の小学校生活が楽しいものになるといいなぁ。

 

では今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。