必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走神経反射

いつも元気な旦那ですが、たまに「迷走神経反射」を起こすことがあります。迷走神経反射の症状や予防・対処法などをご紹介しています。

長男とバックトゥザフューチャーを観た

バックトゥザフューチャーを怖がりの長男くんと一緒に見て見ました。アラフィフの私も久しぶりにみたのですが、とにかく面白かったです。

長男はブラ紐フェチ

現在小学4年生の長男が赤ちゃんだった頃、なぜかブラ紐フェチでした。こまった私の選択と対策、そして結果について書いております。

【福岡県青少年科学館】に行ってきましたⅡ 久留米の科学館

久留米市にある福岡県青少年科学館で遊んできた記録です。無料でもらえるおみやげやダイナミックワーカーの魅力をお伝えしております。

【福岡県青少年科学館】に行ってきましたⅠ 久留米の科学館

久留米にある青少年科学館に行ってきた記録です。サイエンスショーや放電実験ショーなど、科学館ならではの子どもたちが楽しめる工夫がいっぱいでした。

猫との思い出 ミーコ編

猫との初めての別れの思い出について書いています。ペットを飼うと大抵経験する悲しい別れ。まだ子供だった私がどんな風に感じたのかを書いています。

私の名前をスマホに収めてみました はてなスマホ写真部3月活動報告

はてなスマホ写真部3月の活動報告です。今月のお題は「私の名前をスマホに収めてみました」です。今までで一番難しかった~。悩んだあげくのご報告記事です。

久留米のグルメ 人力うどん&東京堂製パン

久留米で有名な「人力うどん」と東京堂製パンに行ってきた話です。どちらも地元の方に愛されている安くておいしいお店ですよ。久留米にお出かけの際はぜひ。

ハイエース ナローで家族5人が車中泊は無謀?

ハイエースナロータイプ(標準タイプ)で、大人二人+子供三人の計五人で車中泊を決行しました。ちゃんと寝ることが出来るのか…?車中泊を検討している方読んでみてください。

マンゴーの種のその後

マンゴーの種を育てていました マンゴーの苗にアリの巣が! 溺死大作戦のその後 頑張ってくれたけれど マンゴーリベンジするぞ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); マンゴーの種を育てていました 当ブログを去年の夏ごろからご愛読くださ…

支えてくれた親友へ

小学生の頃出会った親友への感謝の気持ちを書いています。もう直接伝えることは出来なくなってしまったけれど、彼女が私を支えてくれたことは決して忘れません。

グラブ・ジャムン 脳髄がしびれるくらい甘いお菓子

インドのグラブジャムンというお菓子を食べたことありますか?世界一甘いとも言われているグラブジャムンを食べた思い出を書いています。

【片足立ちダイエット】始めて2カ月

片足立ちダイエットを始めて2カ月。ちゃんと続いているのか?効果はあるのか?正直なところをつづりたいと思いますので興味のある方ご覧ください。

子供と無料で脳トレ 宝探し55

子供と脳トレ宝探し第55弾。今回は道を作るパズル・暗号クイズ・アルファベットクイズの三本立てです。子供さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。

東平尾公園で遊んできました

福岡にある東平尾公園で遊んできた記録です。飛行機が見えて、スタジアムが見えて、アスレチックがあって、草スキーで遊べる盛りだくさんの公園ですよ。

親の選択が何十年も子供を苦しめることがある

私の父は体罰肯定派でした。そのこと時代はあのころ珍しいことではなかったと思います。でも予想外のことで最近ちょっと悲しい気持ちになりました。

子供の風邪をもらいました・・・

先週から嘔吐下痢で苦しんでいた次男君。よくなったと思ったら自分がもらったようです。子供の病気をもらうと大抵大人の方がきついんですよねぇ。

はてなブログ グループランキング

はてなブログのグループにランキング機能が付きました。当ブログも参加しています。なんと先週育児グループで栄えある一位を頂きました。

次男よ・・・お前もか(シーザー風) そして乾太くんは、やはり神

今度は次男君が体調不良 次男君が嘔吐 嘔吐に不慣れな育児猫 乾太くんフル回転 乾太くんがいても看病はやっぱり大変 最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今度は次男君が体調不良 先々週、長男と長女がインフルエンザでなかなか大変…

【牛タン大暴れ盛り】大阪府泉佐野市の返礼品 食レポです

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「牛タン大暴れ盛り」の食レポです。 大人が食べても子供と食べても美味しいです。検討している方はぜひお読みください。

子供と無料で脳トレ 宝探し54

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第54弾です。今日はなぞなぞ・等式クイズ・数列の三本立てです。兄妹三人それぞれ少しずつ成長していますよ。

【藤田金属×近畿大学 20/26cm鉄フライパンセット】 3か月使用しての感想ブログ

【藤田金属×近畿大学 20/26cm鉄フライパンセット】を使い始めてから3か月。使い勝手やメリット・デメリットなどを書いていています。

コブレーターによる下鼻甲介粘膜焼灼術を受けて10年経った私

10年前に下鼻甲介粘膜焼灼術を受けました。その時の感想や現在の調子について書いています。鼻詰まりなどで悩んでいる方にはぜひ読んでほしいです。

【マリンワールド海の中道】 水族館で長女とデートⅡ

福岡マリンワールド海の中道で長女とデートした記録です。イルカショーやラッコのお食事タイムの動画をアップしております。癒しが欲しい方どうぞw

【マリンワールド海の中道】 水族館で長女とデートⅠ

幼稚園年中の娘と福岡の水族館マリンワールドに行ってきた記録です。イルカとクジラのショーやかわいいラッコなど見どころ満載ですよ。

長女 幼稚園年中の参観日

2023年幼稚園の参観日の記録です。モンテッソーリ園に通う年中さんの長女ちゃんが見せてくれた「おしごと」や「歌とダンス」をまとめてます。

ひなまつり㏌2023

2023年ひな祭りの記録です。我が家のひな飾りは小黒三郎さんの組み木人形で5段飾りです。決して高価なものではありませんが、気に入っています。

子供と無料で脳トレ 宝探し53

子供と無料で脳トレ宝探し第53弾です。今回はあるなしクイズ・マッチ棒クイズ・ナンプレの三本立てです。子供さんと一緒にチャレンジしてみませんか?

専業主婦なんだからご飯は手作りでしょ

専業主婦の私はレトルト食品や冷凍食品を使うことに謎の抵抗感を持っていました。でも一度使うと便利だし、おいしいし、時間も出来たし、いいことだらけですね。

【あたしもびょうきになりたいな】子どもが複数の家庭におすすめの絵本です

絵本『あたしもびょうきになりたいな』をおすすめしています。兄弟姉妹がいる子供にそっと寄り添ってくれる素敵な絵本ですよ。