必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のお弁当の話

幼稚園のお弁当の話です。我が家の子供たちが通う幼稚園では給食はありませんが、注文弁当はあります。できれば楽をしたい私と長女の攻防の話です。

長女とバレエの打ち上げに参加して思ったこと

子供のバレエの発表会の打ち上げに参加した理由と参加して思ったことを書いています。子どもの習い事って、思った以上にいろいろなことで悩むものですね

【おむつなし育児】 3人の子供に実践して感じたメリットデメリット

おむつなし育児を3人の我が子で実践して感じたメリット・デメリットと、実践法を書いています。おむつなし育児に興味がある方にはぜひ読んでもらいたいです。

【楠水閣】脇田温泉 日帰り風呂とランチ

脇田温泉楠水閣で日帰り温泉旅行を楽しんできました。お部屋の様子、お料理や貸切風呂など詳しくご紹介していますよ。4時間ですがリフレッシュできました。

カプラで遊ぼう おすすめの木のおもちゃです

カプラで子供たちがどんなふうに遊んでいるかをご紹介いたします。今のところアナログなおもちゃしかない我が家ですが、子供たちは毎日元気に遊んでいます

新札発行! 【家庭内通貨】

わが家で使用している家庭内通貨がかなりくたびれてきたので、新札を発行することにしました。せっかくなので子供たちに作ってもらいましたよ。

子供と無料で脳トレ 宝探し41

宝探しシリーズ第41弾。今回はなぞなぞ暗号・論理脳パズル・PQクイズの3本立てです。頭を固くしたり柔らかくしたりしてトライしてください。

長女のすごいところ

年中5歳の長女の母から見た長所をご紹介。末っ子だからなのか兄が二人いるからなのかはわかりませんが、長女はチャレンジ精神旺盛な頑張り屋です。

【ボッシュ食洗器】3年間使ってみてのリアルな口コミ

ボッシュの食洗器を3年間使ってみての感想をまとめました。いい点も悪い点もありますが、全体としてはとても気に入っています。

ミニトマト栽培 結果発表

ミニトマト栽培もそろそろ終わりです。子どもたちがそれぞれ頑張った結果を発表いたします。初めての袋栽培の感想も書いています。

手帳について再び考えてみる

専業主婦になってから、自分の手帳というものを持っていません。手帳の代わりにカレンダーに書き込む方が手っ取り早いし情報を共有しやすいのです。

長男と保存食

小学4年生の長男は保存食に興味があります。興味を持ったきっかけやどんなふうに保存食と付き合っているかをご紹介いたします。

読書感想文で驚いたこと

せっかく書いた読書感想文を書き直さなくてはならなくなった経緯をご紹介。こんなこともあるのねぇと参考にしていただけたら幸いです。

次男君の優しさが身に染みるのです

私には3人の子供がいて、それぞれに長所がありますが、今日は次男君の最大の長所である優しさを紹介したいと思います。

子供を脅さないようにしています

「○○しないと・・・」と子供をつい脅してしまっていませんか?子供を脅していうことを聞かせると、あとから親が大変な目に遭いますよ。

【アンガーマネジメント】 自分なりのやり方発見 かなり個性的です

自分なりの怒りのコントロール法(アンガーマネジメント)を見つけたので、ご紹介いたします。育児奮闘中のお母さんの参考になる…かな?

ファミリーキャンプ用品にかかった費用を公開します 

ファミリーキャンプ用品にかけた費用をおそるおそる計算してみました。思った以上に使っています。皆さんもキャンプを始めるときには計画的に!

家族でお月見 ㏌2022

9月10日は中秋の名月でしたね。子どもと一緒にお月見をした記録です。簡単なお団子の作り方もご紹介しています。

ファミリーキャンプ 【持ち物リスト】

ファミリーキャンプに必要なものをリストアップしてみました。ご家庭によって必要なもの不要なものは変わりますが、参考になるとは思います。

【バレエの発表会】 二回目の発表会で感じたこと

夏休みにバレエの発表会がありました。かかった費用や衣装をご紹介します。女の子の習い事にバレエを考えておられる方の参考になれば幸いです。

子供と無料で脳トレ 宝探し40

脳トレ宝探しシリーズ第40弾。今回は五十音暗号・数をつなぐパズル・都道府県クイズの三本立てです。今回も難易度を変えて出題していますので、良かったらお立ち寄りください。

おすすめブログを紹介しろって言われましても、たくさんありすぎて・・・

おすすめブログを紹介する今週のお題。悩んでいるうちに1週間が経ちました。今回はブログ開設当初から応援してくださっている方のブログをご紹介します。

【幼稚園バスのデメリット】通園バスは怖いかも・・・?

通園バスへの置き去り事件。胸が痛いですね。私は通園バスを利用していません。通園バスのメリットとデメリットをまとめています。参考にされて下さい。

読書感想文の書き方と手伝い方

長男が夏休みに読書感想文を書きました。家庭教師時代から、子供たちに感想文を書かせてきた方法を思い出しながらまとめました。参考になれば幸いです。

台風が接近すると・・・テンションが上がる

台風が接近していますね。被害が少ないといいなと思ってはいますが、台風が近づくとワクワクしてしまう自分もいます。そんな複雑な台風への思いをつづってみました。

ONE PIECE FILM RED 長男と観てきました

ONE PIECE FILM REDを小学4年生の長男と観てきました。ネタバレなしです。怖がりな長男が最後まで見れたのか?ざっくりした感想を書いています。

【めの まど あけろ】読み聞かせにおすすめの本です

絵本「め の ま ど あけろ」をご存じですか。最近我が家の子供たちのお気に入りになっています。対象年齢なんか気にせずに楽しい読み聞かせタイムを持ちたいですよね。

子供と無料で脳トレ 宝探し39

子供と脳トレ第39弾です。今回は50音表暗号、数字パズル、都道府県名しりとりの三本立てです。3週間ぶりなのでちょっと簡単な問題を用意しました。

夏休み最終日 in2022

2022年夏休み最終日に家族で BBQを楽しみました。夏休みを最後の最後まで家族で楽しく過ごそうとあがいてみました。

【ブログ1年】はてなブログPROで1年育児系雑記ブログを続けてみての収益やアクセス数を公開です

ブログを始めて1年が経過しました。1年続けてみてのPV数や収益、ドメインパワーを公開しています。たいしたことなくて恥ずかしい限りですが、どなたかの参考になれば幸いです。