必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥八女焚火の森キャンプフィールドで出会った虫たち

奥八女焚火の森で1泊したときに、子供たちと見つけた昆虫をご紹介します。山に行くと街ではなかなか見かけることのできない昆虫に出会えます。

コストコインテックスプール ついにお披露目

はてなスマホ写真部活動報告です。今月のテーマは「ブルーを写真に収めました」です。私のチョイスはコストコインテックスプールです。

【奥八女焚火の森キャンプフィールド】Ⅱ キャンプ飯から撤収まで

奥八女焚火の森キャンプフィールドでのキャンプ、夜から翌朝にかけてまとめました。花火や焚火を楽しめますよ。ゴミ捨てができるのも助かります。

【奥八女焚火の森キャンプフィールド】Ⅰ 川遊びできます

奥八女焚火の森キャンプフィールドでファミリーキャンプを楽しんできました。一日目の様子をまとめています。トイレやシャワーがきれいでおすすめのキャンプ場ですよ。

【星新一】に出会った中二病の私

星新一の「繁栄の花」に衝撃を受けたときのことを思い出しました。ショートショートのSF作品です。国語の教科書には素晴らしい作品がたくさん掲載されていますよね。

「ケ」と「ヶ」の違い

「ケ」と「ヶ」の違いがわかりますか?子供に聞かれたときに、自信を持って答えられない人、ぜひ読んでみてくださいね。

子どもの発想はユニークです

子供って大人が「当然だ」と思っていることに疑問を持つことがありますよね。子どもしか持っていない視点を大事にしてあげたいです。

【夏休みの過ごし方】 幼稚園児と小学生

小学校も幼稚園も夏休みに突入しました。夏休みをどんなふうに過ごすか、宿題はどんなペースで進めるかなどを書いています。基本的にフリースタイルです。

子どもと無料で脳トレ 宝探し36

今週は、暗号・道を作るパズル・賢くなるパズルの3本立てです。道を作るパズルと賢くなるパズルはトライ&エラーが大事ですよ

【梅シロップ】 ついに完成!お味はいかが?

初めての梅シロップ作り。漬けて1カ月が経過して、みんなで飲んでみました。とっても美味しく出来て感動です。子どもたちも大喜びです。

思い出のTシャツ

思い出のTシャツについて書きました。子供服にはいろいろな思い出が染みついていて、なかなか捨てられません。その中でも思い出深いTシャツをご紹介します。

【沖縄県産マンゴー】 食べ比べてみました

沖縄県産マンゴー「アーウィン」を頂きました。「優」と「秀」を食べ比べての感想。マンゴーの種の取り出し方などをまとめています。

はまぐり 漢字で書くと蛤

姉からハマグリを送ってもらいました。久しぶりにいただくハマグリの美味しいこと。子どもたちも大変喜んで食べ、ついでに漢字や雑学を学びました。

【ジョイントマット大判60cm×60cm】お手入れ方法と意外な利用法 

ジョイントマットを持っていますか?我が家には大量にあります。お手入れ方法と子供たちがどうやってジョイントマットで遊んでいるかをご紹介です。

次男よ・・・またか 今度は顔面を負傷

先々週右ひじをけがしたばかりの次男君。今度は転んで顔面を負傷。すぐに病院に連れていきました。子どもはとにかくよくケガをしますよね。

【戸建てのおすすめオプション】スマートキー

戸建てのおすすめオプション、スマートキーのメリットを徹底解説しました。戸建てのオプションで悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

【熱性けいれん】 いざというときの対応

熱性けいれんの発作をみたことがありますか?我が子が熱性けいれんを起こしたときに、冷静に対処する自信がありますか?子供二人がけいれんを起こした経験から、対処法をまとめています。

【ミニトマト栽培】途中経過報告。熾烈な争いです。

ミニトマト栽培の途中経過報告です。3人の子供たちがそれぞれお世話しているミニトマトの株。収穫量レースはどうなっているでしょうか?

【いかのおすしは危険です】警視庁が作った防犯の標語 

「いかのおすし」という標語を知っていますか?子供を犯罪から守るために考えられたこの標語。少し気を付けてほしいことがあるので、記事にしました。

【はてなブログ】ヘッダー下におすすめ記事を並べてみた

ヘッダー下にお勧め記事を並べてみました。バンビさんのブログを参考にカスタマイズしてみました。ちょっと失敗もしましたが、なんとかうまくできました。

銃と鉄砲

銃と鉄砲の違いを子供に聞かれたら、答えられますか?答えられなかったらどうしますか?先日私は長男に聞かれて広辞苑を引いてみました。

バトンが回ってきましたよ

最近会った3つのいいことを育児から離れて探してみました。いいことを探すと、幸せな気持ちになれますね。書きながら楽しくなれました。

子どもと無料で脳トレ 宝探し35

子どもと無料で脳トレ宝探し第35弾です。今回はイラストなぞなぞ、ナンプレ、PQテストの三本立てです。大人から子供までお楽しみください。

必見!【家庭用花火の選び方】 

花火はどうやって選んでいますか?いろんな選び方があるとは思いますが、今日は私の思う最もお得な選び方をご紹介します。ぜひ参考にして下さい。

カバキコマチクモ 日本に生息する危険な毒クモ

森の学校に長女と参加したとき、カバキコマチクモの巣を見つけました。不思議な形の巣に暮らしている不思議なドクグモも話です。

いなくなったら生きていけない【乾太くん】

マイベスト家電を選ぶなら、迷わず「乾太くん」を推します。乾太くんなしではもう生きていけません。乾太くんの魅力をまとめてみました。

七夕飾り 2022

七夕飾りを三人の子供たちに任せてみました。自由に短冊を書かせたら、何を書くのか?どんな飾りになるのか?結果をご報告いたします。

【モンテッソーリ園】に通うデメリット

モンテッソーリ園に兄妹3人を通わせた私の思う「モンテッソーリ園に通うデメリット」をまとめてみました。モンテッソーリ園を検討されている方にご一読いただきたいです。

【モンテッソーリ園】に通うメリット

3人の子供をモンテッソーリ園に通わせました。末っ子長女はまだ通っていますが、今までの6年間で感じたモンテッソーリ園のメリットをまとめます。

子どもと無料で脳トレ 宝探し34

子どもと無料で脳トレ宝探しシリーズ第34弾。今回はなぞなぞ暗号、ナンプレ、賢くなるパズルからの出題です。少し難易度が高めになっていますよ。頑張ってください。