必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコにいくら使ったのか考えると・・・

独身の頃12年間ほどタバコを吸っていました。今思うと恐ろしいほどの無駄遣いだったなぁと思います。後悔先に立たずとはこのことですね。我が子には同じ失敗はしないでほしいです。

ドラゴンラージャ読破

ドラゴンラージャをなんとか最後まで読み切りました。長男と語り合った感想などを書いています。ドラゴンラージャはせっかく読むなら若い時に読んでほしい小説でした。

コロナ オミクロン株 実際に感染してみて

2022年5月コロナオミクロン株に感染しました。軽症で済む方が多いと言われているオミクロンですが、かなりきつかったです。完治までの流れを一例として書いています。

子供と無料で脳トレ 宝探し29

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第30弾です。今回は暗号、パズル、PQクイズの三本立てになっています。ちょっと頭の体操がしたい方、ぜひお寄りください。

敏感期

モンテッソーリ教育の敏感期について書いています。特に秩序の敏感期はイヤイヤ期で困っている方のヒントになると思います。

2022年度 初の読み聞かせボランティア

2022年度初の読み聞かせボランティアに行ってきました。今回は4年生の教室で読み聞かせたのですが、一番前に座っていた女子からの衝撃の一言をつづりたいと思います。

引き続き療養中であります!

コロナ療養中の記事第二弾です。旦那と子供たちがどんなふうに過ごしているか?育児猫の体調は回復に向かっているのか?などをまとめております。

コロナ陽性でした! 経過報告

5月23日、コロナ陽性だと言われちゃいました。21日に陽性判定を受けた次男からもらったようです。福岡でコロナ陽性と言われるとどんな対応なのか、またコロナの症状の経過などを書いています。

子供のころの恥ずかしい遊び

子供のころの恥ずかしい遊びを思い出したので、書いてみました。子供のころ、普通の遊びももちろんしたのですが、今回は笑える普通じゃない遊びをご紹介します。

長女の遠足 帰るまでが遠足です

先日長女の初めての遠足でした。ところがその帰りに次男の通う小学校から電話がかかってきて、次男の具合が悪いことが判明。ついに我が家にもコロナがやってきたようです。

名づけで後悔しないために

名づけに関する法律が改正されるかもしれないと思っていたら、結局改正されませんでした。キラキラネームの問題は、そもそも名前をプレゼントと考えることにあるのではないでしょうか?

モンテッソーリ教育が必要だった理由

モンテッソーリ教育に限らず、さまざまな幼児教育メソッドが存在します。必要な人もいれば必要ではない人もいると思います。なぜ私が特別なメソッドが必要だったのかについて書いてみました。

幼稚園児と小学生の外遊び

わが家の子供たちのある日の外遊びをご紹介。な~んにもなくても、子供はお外で遊ぶのが大好きです。特に道具もいりません。外で読書や花摘みをした記録です。

WEB内覧会 バルコニー編

WEB内覧会バルコニー編です。我が家には二カ所のバルコニーがあります。どちらも洗濯物干し用ではありません。でもどうしても必要だったのでバルコニーを作りました。

【シロツメクサの冠】 ちょっとゴージャスな冠の作り方

シロツメクサの季節ですね。子供さんと一緒に冠を作ってみませんか。ちょっとゴージャスな仕上がりのシロツメクサの冠の作り方をご紹介しています。

小学校の個人懇談で聞くこと

2022年春、長男と次男の個人懇談で先生に聞いたこと、言われたことをまとめておきます。特に新一年生の次男の生活はやはり心配が多いですが、頑張っているのでしょうか?

しらす丼 小学生でも作れるレシピ

小学4年の長男が作ったしらす丼のレシピをご紹介しています。しらす丼だけではなく、その日の夕食の準備を全て任せてみました。献立は一緒に考えて、手順は教えています。

子どもと無料で脳トレ 宝探し28

子どもと無料で脳トレ宝探しシリーズ第28弾。今回は暗号二問と1~7までの数字を使った数独パズルです。年中から小学4年生の子供たちのために難易度を変えた問題を用意しています。

【ドメインパワー】 ブログ初心者が無料で初計測

ブログ開設0年8カ月。少しずつ検索流入が増えてきたので、ドメインパワーを計測してみました。素人ブログのドメインパワーと計測方法をご紹介しています。

モンテッソーリ教育に決めた理由を簡単にご説明します

モンテッソーリ教育を実践しようと私が決めた理由を簡単に書いています。本を読んでも難しくてわからない人、モンテッソーリに興味がある方向けに私がモンテッソーリに決めた理由を書いています。

【サボりたい日】 サボりたい日にすること

サボりたいことたくさんあります。ていうか、普段からサボれることは可能な限りサボって生きています。そんな私がサボらないで頑張っていることについて書いてみました

2022年 母の日の記録

2022年母の日の記録です。子どもたちからのプレゼントや旦那がしてくれたことを書いています。記念日にはお互いに感謝の気持ちを伝えるのが一番大切だと思います。

長女の誕生日

長女5歳の誕生日。誕生日プレゼントやディナー、誕生日ケーキを記録しました。可愛い娘が少しずつ成長していく姿がうれしくも寂しくもある今日この頃です。

次男の誕生日

わが家の次男が7歳の誕生日を迎えました。我が家の子供たちはまだゲームは欲しがりません。プレゼントの中身やケーキなど、次男の誕生日をご紹介しています。

子どもの日にできたこと

今年の子どもの日、どんなふうに過ごしたかについて書いてみました。本来なら鯉のぼり・五月人形・柏餅・ちまき等などいろいろあるのでしょうが、我が家は最小限でした。

海の中道海浜公園で遊ぶ

海の中道海浜公園での一日を振り返っています。我が家の一押しは「くじらぐもフワンポリン」です。子どもたちは2時間くらいしっかり体を動かして遊んでいました。

海の中道海浜公園 動物の森

はてなスマホ写真部の活動報告です。今回のテーマは「わたしのゴールデンウィークをスマホにおさめました」です。海の中道海浜公園の中の動物の森を中心にお届けします。

住みたい街ランキング IN福岡 

自分に好きな街があるのかについて考えてみました。福岡の住みたい町ランキングも掲載しています。「街」に何を求めるかは人に寄りますね。私はほどよく田舎なほうが好きです。

ヤンニョムチキン

ヤンニョムチキンに初挑戦してみました。いやこれでヤンニョムチキンと呼べるのかわからないけれど、とにかく美味しくできました。子どもでも食べられる甘辛味です。

WEB内覧会? ロフト編

WEB内覧会ロフト編です。ロフトの入居直後の写真が見つからないため、建築中の写真を公開します。少なくとも広さなどは伝わるかな。。。まぁロフトですから、特に凝ったことはありません。