必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と無料で脳トレ 宝探し27

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第27弾です。今回はなぞなぞ、スケルトンパズル、PQテストの三本立てです。難易度に幅を持たせていますので、ぜひ親子でチャレンジしてください。

ミニトマト栽培にチャレンジ

ミニトマトの栽培に子供達とチャレンジすることにしました。プランター栽培だと買い揃えるものが多くて悩んでいましたが、袋栽培専用の土を発見して、購入しました。

はてブ砲を初めて被弾しました

噂のはてブ砲を被弾いたしました。残念ながら今回は人気エントリーではなく、カテゴリー別の新着エントリーでした。どれくらいのアクセス数があったのかを公開しております。

はじめての授業参観

先日次男と長男の授業参観に行ってきました。保護者の方の服装や授業内容について書いています。子供の学校での生活を垣間見ることができる貴重な機会。楽しんできました。

【家に塾の勧誘】勧誘を受けた長男の最強の断り方

塾の勧誘って子供がいると絶対来ますよね。我が家にも久しぶりに勧誘が来ました。撃退したのは母である私ではなく、子供本人でした。なんといって撃退したのかを今日は書いています。

子供達のお気に入りの公園 イン福岡

「好きな公園」というお題で今回は記事を書きました。子どもたちの思ういい公園と大人の思ういい公園は違いますよね。我が家のおもう楽しい公園はいずこ?

ドラゴンラージャを読む

ドラゴンラージャを読んでいます。正直40代のおばちゃんにはファンタジーはなかなか大変ですが、息子と語り合いたくて、頑張って読んでいます。

育児猫と母 幼少期編

幼少期の母親との思い出を書いています。母は毒親ではありませんが、育児には不向きな人だと思います。おかげで何回か死にそうな目に遭いました。

WEB内覧会 二階子供部屋編

WEB内覧会第12弾。子供部屋編です。我が家は子どもが三人。とりあえずはそれぞれの部屋に区切らずに、大きな部屋を作りました。収納は少ないけれど、子供たちのお気に入りの空間です。

初めての尿検査 

小学校に入学してから初めての尿検査に次男がチャレンジ。しかしうまく採尿できずに失敗。なかなか大変でした。尿検査もちょっと練習が必要なんですね。

業務スーパー ベルギーミニポテト

業務スーパーでよく購入する「ベルギー産ミニポテト」をご紹介。簡単なレシピも書いています。形は不揃いなんですが、そこがいいところでもあります。味もいいですよ。

英語は常に「A little」です

英語がもしもペラペラ話せたら、何をするか?もちろん子供に英語を教えてあげたいです。自分が英語でした苦労を子供にさせたくないですからね。でも結局子供も苦労することになりそうです。

ペットボトルのフタで遊ぶ

家で遊ぶのに子供たちが飽きたとき、皆さんどうしていますか?コロナ禍で外に遊びに行くこともままならず、新しいおもちゃを買い足したりしてますか?なんとかあるもので遊んでみる方法を書きました。

次男のペットザリガニ その後はどうなってるのか

わが家の次男はザリガニを飼育しています。ザリガニの赤ちゃんがどんな感じなのか?ちゃんと育つのか?をご紹介します。写真ありますので苦手な方は気を付けて下さい。

子供と無料で脳トレ 宝探し26

子供と無料で宝探し第26弾です。今日は簡単な絵文字暗号。地理暗号。数字パズルの三本です。数字パズルは数独に似ていますが、ちょっとだけ違います。

WEB内覧会 寝室編

WEB内覧会第11弾。寝室編をお送りします。寝室でのこだわりはベッドサイドのニッチとクローゼットです。ウォークインクローゼットなしで困らない寝室となっています。

初めて出会った同級生 入学式にて

2022年4月、次男が小学校入学式を迎えました。様々な初めてに立ち向かう次男。いよいよ義務教育デビューです。子どもたちや保護者の服装なども参考になればと書いています。

自分の部屋が欲しい

わたしは自分の部屋がいまはありません。正確に言うと自分の部屋を作ったのですが、自分の部屋として機能していません。どうしてそうなっているのか、どうしたらいいのかを書いています。

【実例】有孔ボードで子供の作品を飾る

子供達の作品をどうしていますか?ずっと収納?それともすぐに捨てる?どこかに飾りますか?私は出来れば取っておきたいと思っていますが、子供が3人いるとかなり厳しいですね。我が家の解決方法をご紹介します。

科学の実験大図鑑

新星出版社の科学の実験大図鑑を持っています。たまに子供たちと一緒に実験を行います。家庭内での実験には失敗がつきものです。どんな失敗になるのかなどをご紹介しています。

春休みを振り返って

2022年の春休み、終わりましたか?小中学生の長期休暇は主婦にとってはなかなかハードなものになりがちですよねぇ。我が家の春休みがどんな感じだったをまとめてみました。

子供と無料で脳トレ 宝探し25

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第25弾です。なぞなぞ暗号、五十音暗号、算数パズルの三本立てになっています。いつも国語に偏りがちですが、今回は算数を取り入れてみました。

ビクトリノックス ハントマン

ビクトリノックスのハントマンを繰りますプレゼントにサンタに頼んだ我が家の長男。楽しく大事に使っていたのですが、近所のおじいさんに怖がられてしまいました。今後の対応について書いています。

WEB内覧会 二階トイレ編

WEB内覧会第10弾。2階トイレ編です。基本的には普通のタンクありトイレです。男が3人いる我が家では壁の掃除のしやすさを一番大切に考えました。参考にしていただければ幸いです。

【直方オートキャンプ場】ブログでご報告Ⅱ

直方オートキャンプ場で1泊2日のキャンプを決行しました。トイレや寝心地などをレポートしています。無料なのが一番いいところではありますが、他にもいいところありますよ。

【直方オートキャンプ場】ブログでご報告Ⅰ

直方オートキャンプ場で春キャンプしてきました。眺めがよくて、最高でした。トイレや対岸の施設、イベントなどもご紹介します。子連れキャンプにはとてもいいところですよ。

初めて買ったベイブレード

タカラトミーとはてなのコラボ企画。ベイブレードの思い出をブログに書いてみました。自分自身が子供の時には存在しなかったベイブレードですが、実は思い出はあるのです。

お花見 2022年 近所の公園にて

2022年お花見のお話です。福岡在住の私ですが、数あるお花見の名所には行かず、近所の公園にお弁当を持って子供たちとお花見をしてきました。お天気にも恵まれ、楽しい時間でしたよ。

Quut(キュート)で全力砂遊び

Quut(キュート)のおもちゃをご存じですか?我が家では8年間使っています。丈夫で子供たちと楽しく砂遊びができる素敵なお砂場道具をご紹介しています。

博多港のキリン

博多港にキリン?読売中高生新聞三月18日号に掲載されていた博多港のキリン。実際見てきましたよ。新聞やテレビで触れる情報をどこか遠い世界の様に感じる子供のために、確認できることはしに行くようにしています。