必見!花火の選び方
塾の勧誘を受けた長男
読書ノートを用意する 子供を読書好きにするために
QUUTで全力砂場遊び

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近長男が賢くなってきたような・・・

小学三年生の長男はのんびり屋でマイペース。漢字を書くのが嫌いで、小テストはずっと悪かったのですが、最近急にテストで100点取れるようになってきました。漢字を覚える本人なりの秘訣は何でしょう?

ロシアによるウクライナ侵攻

ロシアによるウクライナ侵攻。胸を痛めておられる方も多いと思います。私もニュースを見ては暗い気持ちになります。このままでいいのか?何もしなくていいのか?と悩んでいる方に私なりの答えを書いてみました。

子供と脳トレ 宝探し21

子供と脳トレ宝探しシリーズ第21弾です。今週はなぞなぞ・日本地図パズルクイズ・意地悪クイズ(?)の三本立てです。子供と一緒にチャレンジしてみてください。楽しんで賢くなれると思います。

賢くない子の育て方 個人的見解Ⅱ

賢くない子の育て方、個人的見解パートⅡです。なぜ自分が「失敗を恐れるようになったのか」について、検証してみました。子供時代に親から笑われたことが、今も響いているという話です。

おすすめの木のおもちゃⅡ

おすすめの木のおもちゃ。今回は積み木について書きたいと思います。我が家の積み木は小さな大工さんの積み木です。少し値上がりしていますが、品質を考えるとお値打ちだと思います。悩んでいる方はサンプルから取り寄せてみてほしいです。

【WEB内覧会 洗面脱衣所編】 リクシルのピアラと幹太くん

WEB内覧会第6弾。洗面所と脱衣所です。あわせて3.75畳しかありませんが、なんとか使いやすく収納量を確保しました。また洗濯動線を短くすることにこだわりました。

冬のスポーツ

冬のスポーツと言えば、スキー、スノーボード、スケートでしょうか?雪の降らない比較的温暖な地域に住んでいるわたくしなりに、子供に冬のスポーツをさせるなら?を考察してみました。

がさつな人 それは私w

みなさんはがさつですか?私はがさつです。笑えるくらいがさつな私のがさつなメモを公開します。ついでにがさつの意味や漢字についても検証しています。

賢くない子の育て方 個人的見解1

賢くない子の育て方シリーズ第1弾です。今回は「体罰すると賢くなくなるよ」の話です。自分の経験から、なぜ体罰はいけないのか。体罰するとなぜ賢くなくなるのかについて書いています。

子供と無料で脳トレ 宝探し20

子供と無料で脳トレ宝探しシリーズ第20弾。今回は簡単ななぞなぞ。簡単な暗号。アルファベットを使ったローマ字暗号になっています。幼稚園から小学生までが楽しめる内容になっています。

WEB内覧会 浴室編

WEB内覧会第6弾。今回は浴室編です。リクシルアライズタイプK。サイズは1620になっています。ほとんどが標準仕様になっていますが、浴室全体が落ち着いていて、お気に入りの場所になっています。

美意識が足りない

皆さん美意識高めですか。私も若いころはそれなりに美意識がありました。でもいろいろな理由で美意識がゼロに近づいております。危機感は持っているのですが、なかなか美意識を再び高めるのは難しいです。

おすすめの木のおもちゃⅠ

おすすめの木のおもちゃシリーズ第1弾です。テレビや動画に出来るだけ頼らずに、静かな子育てを望んでいる方必見です。木のおもちゃの王様「プラステン」の遊び方をご紹介します。

わが家のバレンタインデー 2022

2022年のバレンタインデーが終わりましたね。皆さん以下がお過ごしでしたか?我が家はいつも通りでした。だれもチョコレートをもらってくることも渡すこともなく…。ちょっぴり寂しいバレンタインデーを記録してみました。

頭のいい子の育て方 個人的見解3

頭のいい子の育て方個人的見解3です。今回が最終回の予定です。とにかくお金をかけずに賢い子にするために育児猫が大切にした方がいいと考えていることをまとめています。今回は「子ども扱いしない」ということです。

お出かけ行ってきました~ 雪遊びしてきましたよ

雪の降らない地域に住んでいる育児猫とその家族。子供たちにとって雪遊びは憧れであります。もちろんたまには少し降るのですが、雪にばふっとしたり、雪合戦したりは出来ないのです。子供たちと一緒にスキー場に行ってきましたよ~。

子供と無料で脳トレ 宝探し19

子供と無料で脳トレ第19弾です。今回は暗号、国旗暗号、論理脳パズルの三問です。頭が固い大人や文章を読み飛ばしちゃう子供などに解いてもらえると嬉しいです。

WEB内覧会 パントリー編

WEB内覧会第5弾。パントリー編です。我が家のパントリーはウォークスルーになっています。両側に固定棚と稼働棚を幅を変えて取り付けています。1.5畳しかない狭い空間ですが、たくさん工夫した場所です。

ひな祭りですね。 育児猫家のひな祭り準備

ひな飾りお持ちですか?女性だったら、自分が子供の時に飾っていましたか?私は自分が子供の時は持っていませんでしたが、娘にはひな飾りを用意しました。でも昔ながらのひな飾りではありません。

業務スーパー 買うべき食材以外のおすすめ商品 三選

最近人気の業務スーパー。食材が安くて便利なのは有名ですね。今回は業務スーパーの食材以外のおすすめ商品ベスト3をまとめてみました。業務スーパーには食材以外にもお買い得品がたくさんありますよ。

自分に贈りたいもの それは「無」

自分へのご褒美という言葉をたまに聞きますね。でもご褒美をもらえるほど大変なことをしているわけでもないと自分では思っています。でももし贈り物をもらえるとしたら、「無」に慣れる時間が欲しいです。

WEB内覧会 和室編

WEB内覧会第4弾!今日は我が家の和室をご紹介いたします。4畳半しかないですし、押し入れもありません。作るかどうか随分悩んだ和室ですが、結果として作って良かったと思っています。

頭のいい子の育て方 個人的見解2

我が子の頭を良くしたい。しかも出来るだけお金をかけずによくしたい。そんな風に考えている私が、自分の体験から実践していることを記事にします。今日は早寝早起き朝ごはんについて書いています。

節分 2022年2月3日 育児猫家風

節分といえば豆まき。お父さんが鬼の仮面をかぶって子供が豆を撒く。が普通でしょうね。でも私の家ではいろいろな理由で豆は撒きません。でも季節の行事は大事にしたい。そんな我が家の節分をご紹介します。

東京大学本郷キャンパスの試験会場での刺傷事件の余波について

東大試験会場刺傷事件の余波について。とても残念な事件でしたね。この事件のせいで「東大王」が責められていることについて、私の意見を書いてみました。私は頭がいい子が輝く場があってもいいと思います。

頭のいい子の育て方 個人的見解1

頭のいい子に育ってほしい。そう思わない親はいないでしょう。少なくとも悪いよりはいい方がいいと思っているのではないでしょうか?様々な教育本がありますが、今日は私個人の見解を書きたいと思います。

WEB内覧会 ガレージ編

WEB内覧会第三弾。今日はガレージ編です。我が家の最大の特徴であるビルトインガレージをご紹介します。はっきりいって特別おしゃれではなく、非常にシンプルです。でもすっごくガレージがあることで助かっています。

【お金をかけない実例】専業主婦から旦那への誕生日プレゼント

主婦の皆さん、特に専業の皆さん。旦那の誕生日はどんなふうにお祝いしていますか?子供がいるかどうかでも変わってくると思います。私がこの3年、旦那の誕生日を祝っている方法を書いています。